マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

お雛様コーディネート① 清水久遊と桜花屏風 

2021年7月10日

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

2022年度の雛祭りに向け、お雛様たちが入荷し始めています。

本日は入荷したての清水久遊さんのお雛様♪ 

撮影の為、大胆な手描蒔絵の桜花屏風でコーディネート。

清水久遊2022①

お人形に使われている衣装は貴重な生地で、現代の織機でも同じ柄は織れるようなのですが、糸の質感、生地のしなやかさは再現できないようです。

今回は2点だけ制作可能ということで福順号に「2点もの」で入荷しました(笑)。

一般的に久遊さんの作品は低めの屏風でセッティング、雛具も必要最小限でシンプルに飾られることが多いのです。

今回は生地感が重厚だったので、屏風、装具も塗りのタイプで高級感を出してみました。

中央の前飾りには色のまとまりをと金に手描きの貝合わせを。

清水久遊2022②

当初こちらの桜花屏風は柄が強いうえに、上の部分だけに柄があるので「お雛様に合わせるのは難しいのかな」と思ったのですが、衣装の金糸の風合いと、生地の光沢感で見事に活かし合うことができました。

シンプルに飾りつけをするスタイルが多い久遊さんの親王様、今回はかなり重厚にコーディネートしてみました。

清水久遊2022③


もちろん福順号の取り得でもある「カスタマイズ」は11月より店内で可能です。

経験豊富なスタッフ達がお客様と一緒にオリジナルのセットをコーディネートさせて頂きます。

シンプルに飾るのも良し、雛具をお好みで選ぶのも良しです。

好みは十人十色。わがまま言ってくださいませ(笑)。

ホームページ多数の画像をアップ致しますのでお楽しみに♪

★限定制作2点ものの為、早期完売の際はご了承くださいませ。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム