マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お雛様、リクエストにお応えします♪【サイズ編】

2017年12月17日 公開 / 2018年3月17日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

京都の尊正
福順号では、お客さまのリクエストにお応えさせて頂きお雛様をカスタマイズさせて頂きます。

サイズ、ご予算、お好み、わがまま言ってください(笑)。

スタッフにご希望のサイズを

おひな様販売
住宅事情で収納するスペース、飾るスペースを考慮される方が増えております。

一昔前まではサイズを気にせず、優先されるのは「デザイン」でした。

しかし、ここ近年「デザイン」より優先されるのが「サイズ」となってきております(笑)。

特に、都市部になればなるほどマンションが多くその傾向が強くなっています。

お客様によっては

「飾る場所は絶対ここ」、

「奥行きは○○㎝まで」、

「お人形はこれが気に入ったけど、もう少し飾り台を小さくしたい」、

など飾る場所を特定されている場合、ご希望の場所に飾れるサイズのお雛さまや飾り台をご提案させて頂きます。


※当店ではお雛様をお買い上げのお客様には「下敷き用毛せん」を付属させて頂いております。
使ってないテーブル、ホームセンターなどでお求め安く販売している足付き台などをご用意され、毛せんで覆い隠し飾る方法もご提案させて頂いております♪
お雛様の付属品


もしサイズに迷ったら


お雛様には京七番、京八番、京九番、京十番、京十一番、京十二番、京十三番 などのサイズ規格
があります。

当店ではお雛様選びの際、まず「主役のお人形のサイズを決める」ことをおすすめ致しております。

そうすることにより、必然的に飾り台の幅が決まり、選ぶお人形が絞れるからです。

例えば当店で人気の「京十番」だと、飾り台の幅は65㎝~80㎝でご案内させて頂いております。
小出松寿
↑京十番親王飾り 間口75㎝×奥行40㎝

サイズを絞らず漠然と見て回られると「疲れてきた~」とおしゃる方は意外と多いです(笑)。

ですので、お人形屋さんを見て回る際は人形のサイズをある程度絞られるとびやすくなると思います。

もちろん、逆に飾り台のサイズを決めてから、お人形のサイズを絞るのもOKです。

収納スペースも考慮を


親王飾りの容積
↑親王飾りの出荷一例。こちら一個口での出荷。人形と全ての雛具をなるべくまとめてます。
規格によっては2個口~4個口になることも。


飾る場所は店頭などで見れるのでイメージはできます。

しかしながら片付ける際の容積は、意外とイメージがしにくいです。

特に考慮して頂きたいのは大型三段飾りです。
※当店では幅90㎝以上の三段飾りは、念入りに収納容積をご案内させて頂いております。

三段飾りは官女さんやお道具があり、華やかです。

しかし、その分の収納する箱の数が増えるので、お仕舞になるスペースを確保できる方にはおすすめしております。

お店で見たときは、「これくらいは飾れる」と思われても、いざお仕舞いになる際はそれなりの収納スペースは必要です。

片付ける時のサイズもお店の人に聞いておくのもいいかもしれません。

人形屋としては、華やかで賑やかな七段飾りや三段飾りがおすすめなのですが、出し入れが億劫になって飾らなくなるのがもったいないので(笑)。

「サイズで迷ったら」まとめ

↓当店に限らずだと思います。参考にしてください♪

お人形のサイズを選ぶ(若しくは飾り台の大きさを決める)
木目込はサイズ規格が異なります。

★三段飾りにするか親王飾りにするか決める
※もちろん、花形の七段飾り、五段飾り、変則飾り、などもあります。
   
★お仕舞になる際の容積も検討する
※詳細はお店の人に聞いてみるといいですね。


お雛様選び、楽しくなくてはいけません(笑)。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お雛様、リクエストにお応えします♪【サイズ編】

© My Best Pro