まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

お雛様見本市♪2018年度の下ごしらえ。

お雛様

2017年7月13日 / 2017年7月26日更新


2018年度に向け、お雛様の見本市へ行ってきました♪

今年も沢山沢山素敵なお人形さん達が制作されておりました。

ほんの一部ではありますがコラムにてその様子をご紹介させて頂きます。

石川潤平工房


木目込みの立ちびなです。
二人が引っ付いた作品となっており、縁起良く鶴の柄♪
仲睦まじいい作品なので、お雛様に限らず結婚祝いなどのお祝いにも最適ですね♪

味岡映水


今では希少な「桐塑頭」。
昔ながらの製法にこだわり、一つ一つの作品に手間を惜しまず制作されております。
量産タイプにはない、温かみのある仕上げとなっております。

※桐塑・とうそ・・・・桐の粉や貝殻の粉を原料とし練りこんで造形していく製法

鈴木賢一工房


当店でも人気の賢一工房。
人形に詳しくない方でも毎年不思議と足を止められるのが「鈴木賢一」さんの作品です。
自然と惹きつけられる造形美です。

↑シリーズによって袴の履かせ方にも違いが。

細いラインに衣装生地を美しく入れ込むには技術が必要のようです。

清水久遊/ひいな


清水久遊さんの作品には造形美はもちろん、生地に重厚さを感じます。

2018年用に入荷させて頂く一点もの。
アクセントにかわいくスパンコールが入っています♪

小倉草園さん


今年はかわいい限定作品が入荷致します。
画像は制作途中のお人形たちとなっています。
仕上がりが楽しみです♪

京都 尊正(たかまさ)


京都の地の利を存分に生かしたお雛様。
鮮やかな手描き京友禅の風合いが見事にお人形と融合させております。

人形工房松寿


ハイクオリティを誇る人形工房松寿。
画像は工房の長、松寿さんの実演です。
妥協を許さず、出荷前の検品にはすべて松寿さんの厳しいチェックをいれる徹底ぶり。
今年も一足早く行われる内見会にて素敵な作品たちを取り揃えてきました♪

平安寿峰


今では希少な「本着せ」。本物の着物のように着せ付けているので、自然な着こなしで生地のしなり方に見事な曲線美がでております。
画像は高級帯を使用した一点もの。オーラを感じる作品です(笑)

後藤人形/後藤由香子/藤匠


前年は全国ネットで紹介され、ますます話題になった後藤さんの作品。
画像は後藤由香子さんのお父様で社長様。
見た目通りの優しいジェントルマンです。

特別な世界観で制作され、当初は人形業界からかなり叩かれたようです。
今では逆に一目を置かれるまでに。
上記作品は化粧品のカネボウさんで使用されてました。
あまりにも手間がかかるので、今季制作予定はないようです。


前年発表されたコンパクトな「ピッコロ」シリーズ。当店でも数点入荷致します。

この他にも沢山素敵な工房のお人形が入荷致します。
雛シーズンが待ち遠しいです(笑)。

インスタグラムにも見本市の内容を多数アップさせて頂いております。
お時間あれば見てみてください♪

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
★お雛様先行販売  11月1日~12月29日

・羽子板も同時販売致しております。
一点もの、限定品をお探しの方にお勧めとなっております。
年内発送割引を御用致しております。
・羽子板同時販売の為、限られたスペースでおすすめ品、実績人気商品などを展示いたします。

★お雛様通常販売    1月4日~3月1日
最も品揃えが豊富な時期となります。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share