マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

~ みかげ ~ 山口美術織古代花鳥華紋

2016年8月10日

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

福順号、こだわりのセットをご紹介♪

平安寿峰一点もの①
前回に引き続き、京都の寿峰さんの作品をご紹介させて頂きます。

平安寿峰一点もの③
見本市でひと際目を引いた作品となっております。
京都の唐織ブランド「山口美術織」の生地を着せたお人形となっております。

手刺繍に見える程のふっくらとした糸の風合い。唐織の中でもハイクラスな生地となっており、一目で豪華な衣装と感じ取れます。

平安寿峰一点もの④
前に飾られているお道具は金箔を施し、おめでたい紅白で統一しております。
豪華さを演出しつつスッキリとさせておりまます。

平安寿峰一点もの⑤
生地の色彩、寿峰さんの着せ付けが織なす技。京都ならではの逸品です。

平安寿峰一点もの①
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。

高い屏風を背に、どっしりと構えた二人。見事なセットとなっております。

その他のこだわりポイント

★着せ付け・・・寿峰さんのお人形はすべて「本着せ」となっており、人が着物を着るように衣装をしたて着せております。
そのため、生地の重みなどで自然な曲線美や、やわらかな着せ付けが特徴となっております。、

★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では寿峰さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。

★屏風・・・金具蝶番(ちょうばん)を使わず、業界では「本仕立て」「本装屏風」と呼ばれ、枠同士の間に隙間があかない構造。貼られているのは金紙では無く金箔を使用されています。金ならではの上品な照りが人形を引き立てます。

★紅白梅・・・蚕の繭を染め上げ制作され、上品でふっくらとしたデザインです。前飾りにの色合わせとして紅白梅でコーディネート致しております。

★雪洞・・・木製のコードレスとなっており、柄の部分は太めのタイプでどっしりとしたデザインです。火袋もシンプルな白一色の地模様の入ったタイプとなっております。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. ~ みかげ ~ 山口美術織古代花鳥華紋

© My Best Pro