素敵なお雛様2013 ① 『お洒落な刺繍オーガンジー♪ ≪収納タイプ 親王飾り≫』
福順号、こだわりのセットをご紹介♪
前回に引き続き、京都の寿峰さんの作品をご紹介させて頂きます。
見本市でひと際目を引いた作品となっております。
京都の唐織ブランド「山口美術織」の生地を着せたお人形となっております。
手刺繍に見える程のふっくらとした糸の風合い。唐織の中でもハイクラスな生地となっており、一目で豪華な衣装と感じ取れます。
前に飾られているお道具は金箔を施し、おめでたい紅白で統一しております。
豪華さを演出しつつスッキリとさせておりまます。
生地の色彩、寿峰さんの着せ付けが織なす技。京都ならではの逸品です。
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。
高い屏風を背に、どっしりと構えた二人。見事なセットとなっております。
その他のこだわりポイント
★着せ付け・・・寿峰さんのお人形はすべて「本着せ」となっており、人が着物を着るように衣装をしたて着せております。
そのため、生地の重みなどで自然な曲線美や、やわらかな着せ付けが特徴となっております。、
★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では寿峰さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。
★屏風・・・金具蝶番(ちょうばん)を使わず、業界では「本仕立て」「本装屏風」と呼ばれ、枠同士の間に隙間があかない構造。貼られているのは金紙では無く金箔を使用されています。金ならではの上品な照りが人形を引き立てます。
★紅白梅・・・蚕の繭を染め上げ制作され、上品でふっくらとしたデザインです。前飾りにの色合わせとして紅白梅でコーディネート致しております。
★雪洞・・・木製のコードレスとなっており、柄の部分は太めのタイプでどっしりとしたデザインです。火袋もシンプルな白一色の地模様の入ったタイプとなっております。