『態々』 御来店ありがとうございます。
福順号のこだわりのセットをご紹介♪
今回は前回と同じ松寿さんのオーガンジーシリーズの親王飾りです♪
前回の作品は下生地が友禅だったのに対し、今回は金襴(きんらん)です。
その上に刺繍入りのオーガンジーを重ね着せ付けています。
お殿様お姫様、同じオーガンジーを使用しており、ともに柔らかい雰囲気となっております。
返し襟、単衣の赤が全体をオーガンジーの優しい色を引き立ててくれています。
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。
その他のこだわりポイント
★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では小出松寿さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。
★人形・・・松寿さんのお人形は、型崩れを極力防ぐため桐木胴を使用しております。また、天然の防虫効果がある樟を挟み込みむ徹底ぶり。見えない部分まで手間暇をかけております。
★屏風・・・金具蝶番(ちょうばん)を使わず、業界では「本仕立て」「本装屏風」と呼ばれ、枠同士の間に隙間があかない構造。
★飾り台・・・一般的には黒の飾り台が多いのですが、近年のおしゃれな住宅が増え明るい「白」でのコーディネート。
しかも、お客様の収納事情を考慮した当店人気の凸凹台。デザイン、機能性を兼ね備えております。
★和風行灯・・・一般的には「灯りを点けましょ雪洞に」なのですが、こちらは便利な電池式で電池もちもよいLEDの和風行灯です。お洒落なセットに見事マッチ致しております。
★親王台・・・「しんのうだい」と読み、お殿様お姫様が座っている畳台のこと。一般的なタイプは疊台の下にもう一層黒の土台を敷くのですが、こちらは敢えてスッキリとさせるため黒枠を省略致しております。また、ヘリの色も差し色で強めの赤での繧繝(うんげん)文様を使用。もちろん、モダンで塗りのタイプの親王台もあるのですが、敢えて主役のお人形には「お雛様らしさ」を強調させております。
★花・・・通常の桜と橘ではなく、こちらは創作的なお花となっております。実は人形業界でもお花は奥が深く、合わせる際、サイズ、形、色などのバランスが重要となっています。今回はこちらのセットとお花の相性が良く素敵にコーディネートできております。
一年中飾っておきたくなる素敵なセットとなっております(笑)。