マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

雛具めぐり♪  【2017年度 ひな人形見本市】

2016年6月17日 公開 / 2016年6月23日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

2017年度に向け、早くも見本市へ(笑)。
今回は国産雛具メーカー集まる静岡で、各工房の雛具を一部紹介♪

雛人形用のおしゃれ道具
コードレスの行灯型雪洞です。
ここ数年雪洞のほかに、行灯型のタイプでおしゃれにというお客様も増えております。
もちろん、今でも定番の雪洞は一番人気がありますが、「モダンに」、「おしゃれに」という場合は行灯型でセッティングして選ぶかたもいらっしゃいます。

国産の雛道具
別の工房にて♪
こちらは燭台(しょくだい)という雛具で、雪洞よりすっきりとしたお道具です。
実物は、油を注いで火をともしていたことから「油灯・ゆとう」とも言います。
実は今の大河ドラマ「真田丸」のにもよく登場しているお道具です♪
画像の品は木製タイプでにもかかわらず、コードレスで電気がつきます。形もスタイリッシュでおしゃれなデザインです。
当店では、じわじわと人気が上がってきている雛具です(笑)

お雛さまようのひなぐ
↑こちらの工房は、種類が多いうえ、細かな意見や相談に耳を傾けてくれるます。
メインは飾り台や屏風です。
私はシーズン中「飾り台にもう2㎝幅があればええのに」、「もう1.5㎝屏風の高さがあればバランスがええのに」とか
ついついこだわり過ぎてしまう時があります(笑)。
見本市の際、そんな話をしても昔気質の工房ではまったく相手にされないことが良くあります(笑)。
しかし、こちらの工房は0.5㎝単位で相談に乗ってくれます。
細かすぎて私自身が申し訳なく感じることがあります(笑)。

国産雛道具
↑こちらは五月人形編でもご紹介させて頂いた工房「秀叡」さんです。
ちなみに、こちらの工房で前年の一目惚して入荷させた屏風の作品です。➡お客様のオリジナルです♪② 2016年度お雛様  

国産の雛人形道具
デザインが大胆で、センスを感じます。
画像は新作屏風で金箔に唐草のオーガンジーを重ねた屏風です。
どんなお人形も引き立つイメージしか涌きません(笑)。


もちろん、このほかにも素敵な作品達が入荷いたします。シーズンまで今しばらくお待ちくださいませ♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 雛具めぐり♪  【2017年度 ひな人形見本市】

© My Best Pro