マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです♪② 2016年度お雛様  【松寿作 手描き木蓮屏風に京九番親王】

2015年12月23日 公開 / 2016年3月24日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

今回御買い上げ頂いた作品は、小出松寿さんの京九番親王を、迫力のある手描き木蓮屏風でコーディネートさせて頂きました。

親王飾り
通常、京七番(きょうななばん)から京八番(きょうじゅうばん)のお人形でセットさせて頂くサイズの屏風なのですが、今回は松寿さんの京九番を気に入って頂き、セオリーよりは小さめのお人形でコーディネートさせて頂きました。

昔だったら、「このサイズの屏風には何番の人形を」、「この台の幅にだったら何番の人形を」などと固定概念に縛られていました。

しかしながら、ここ数年いろんなメーカーや、職人、問屋さんをまわり、いろんな飾り方を勉強した結果、

「固定概念をなくし、まずは飾って答えを出そう」と思うようになりました。

今回も一般的には京七番、若しくは京八番のお人形がセオリーなのですが、

百聞は一見にしかず(笑)

お客様のリクエストを伺いながら、まずはセッティングさせて頂きました。

小出松寿

飾った瞬間、見事に手描き絵の迫力、それに負けない松寿さんのお人形の美しさとサイズ感がマッチしました♪

今回は「飾り台」ではなく、ウール100%で色の深い紺色で厚手の毛氈を使用。

幅は125㎝、奥行きは70㎝とかなり大胆なサイズです。

意識したのは中途半端にゆったりではなく、「大胆にゆったり」でした。

そこに今回の屏風の高さが加わり、広い空間の中で雪洞、花、前飾り、お人形の全てが相乗的に引き立てあってくれています。

また、全ての装具のデザインが重厚なため、主役のお人形の華やかさがより一層引き立って見えます。

木蓮屏風

小出松寿作

親王飾り
素敵な屏風に、素敵なお人形。

ゆったりとした空間の中で引きたてあう、美しさの掛け算となりました♪

ん~、いいですね~。




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです♪② 2016年度お雛様  【松寿作 手描き木蓮屏風に京九番親王】

© My Best Pro