マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

すてきやん。  小出松寿さんの親王飾り  雛2016

2015年10月16日

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

小出松寿
今回ご案内させて頂く作品は、お雛様の定番衣装のひとつ黄櫨染(こうろぜん)です。
古来の儀礼や作法や風習などを意味する、『有職故実(ゆうそくこじつ)』から、人形業界では「有職もの」と呼ばれています。

雛人形
定番柄ということもあり、いろんな作家さんが制作される「黄櫨染」。
今回は工房『松寿」さん制作のお雛様をご案内♪


小出松寿の雛人形
黄櫨染は主にお殿様の衣装がメインの呼び方となっており、お姫様はそれぞれの工房によりデザインが異なります。

松寿さんのところのは、本来画像のタイプとは異なるデザインですが、内見会に伺った際、]限定制作されていた、姫のグリーンに惹かれ、前年に引き続きご用意させて頂いております。

制作本数も少量で、当店にて限定分全て仕入れさせて頂きました♪
大げさな言い方をすると、福順号限定オリジナルモデルです(笑)。

※「お雛様」は、姫の事を指すイメージがありますが、本来は殿、姫を合わせての総称のようです。
※数に限りがございます。早期完売はご容赦ください。
※生地の余り具合により、「他のお人形屋さんにも出荷する場合がある」とのことです。

松寿
当店、人気アイテムの「金杯飾り」です。
好みの違いはあるものの、比較的桜水引タイプが若干人気が強いのですが、今回はシックに熨斗バージョンでのコーディネートです。

小出松寿
【詳細画像】←こちらをクリック

飾る際の間口は、このボリューム感にして飾りやすい75cmに抑え、高さで豪華さを演出。
下台は組み立て式なので御仕舞になる際もコンパクトになります。

赤毛氈も厚手の高級フェルトタイプを採用させて頂いているので、人形をより重厚に引き立ててくれています。

一般的には屏風の枠は「黒」が多いのですが、今回は温かみのある「木目」タイプでセッティング。
それに合わせ、親王台(しんのうだい・お人形が直接座っている台)も木目でコーディネート♪

燭台(しょくだい・雪洞のかわり)も木製で、ledのコードレスタイプ(電池式)。
雪洞も可愛いくて似合いそうなのですが、今回はシックに燭台を(笑)。

何とも素敵なセットとなっております。


★ 福順号ホームページ : http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. すてきやん。  小出松寿さんの親王飾り  雛2016

© My Best Pro