素敵なお雛様2013 ② 『名匠の立雛をコンパクトに♪ ≪鈴木賢一 黄丹の袍≫』
前コラムで「脂が乗ってます」のやり取りをさせて頂いたお客様が早々にご来店くださいました。
お選び頂いたお人形は京都の尊正さん製作の「天目染め手書き正倉院文様」のお雛様です。
一年越し、かつ遠方からのお越しということもあり、残りわずかとなってしまった「ヒシコロ(小サイズ)」をサービスでお付けさせて頂きました♪
お花も私のコラムをしっかり読んで頂いていた様で「塗り花」指定です(笑)。
お着物に詳しい方から「お人形に使うのはもったいない」と言われるほどの生地「天目染め」。
一般的なお雛様は衣装の裏張りに固めの紙を貼り付け製作されます。
しかし尊正さんは衣装の特性を100%生かせるように、生地の裏張りに柔らかい不織布を使用。
裏張りが不織布のため形を作り出すのに手間がかかってしまうのですが、そこは尊正さんの技術力。
見事にしなやかで美しい形を出しています。
背景もシンプルな2曲一双(にきょくいっそう・二つ折の屏風が二枚)金屏風でコーディネート。
一年越しでの雛選び、素敵なセットとなりました♪
サイズに合わせ、ご予算に合わせ、お好みに合わせコーディネートさせて頂きます♪
★当店では陳列時、小道具(檜扇(ひおおぎ)や刀、冠、笏(しゃく))は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心ください♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)
★ 福順号ホームページ : http://www.hukujungo.com★