『態々』 御来店ありがとうございます。
当店でお買い上げ頂いたお雛様をご紹介♪
今回はお嬢様が海外へ嫁がれ、お孫様がお生まれになられたということで、ご来店頂きました。
当店では海外用の梱包も承っており、過去に「アメリカ」「カナダ」「インド」「インドネシア」「タイ」「シンガポール」「中国」「台湾」「韓国」「オーストラリア」「フィリピン」「ロシア」「ドイツ」「ベトナム」「フランス」「スペイン」などの国々へ贈るお客様用に梱包させて頂いております。
送り方は大きく分けて、「直接持っていく」という方、「EMS(国際郵便)で送る」という方に分かれます。
共に梱包は念入りにさせて頂き、万が一商品が転倒した場合でも壊れないようにと心がけています。
★EMSの場合、郵便局への持ち込みはお客様自身でお願い致します。
★ケース物も承ります。破損した実績は無いのですが推奨は致しません。
★万が一破損の場合は責任を負いかねます。
それはさておき、今回お買い上げ頂いた作品です。
小出松寿さんの京十番(きょうじゅうばん・サイズの事)黄櫨染(こうろぜん・衣装のデザイン)の親王飾りです。
御来店の際、当店では全くこちらのセットの原型は無かったのですが、リクエストをお伺いしながらの一からのコーディネートです。
「出来るだけシンプルで小さく送れるように」と考え、飾り台には「凹凸台」、屏風は枠無の金の四曲屏風でコーディネートです。たたんだ際も小さくなり、デザインもオシャレです♪
お花は定番の「桜橘(さくらたちばな)」となっており、艶のあるシルク製のタイプで合わせました。
サイズもお人形を引き立てるため、若干小さめですっきりさせております。
お殿様の下に敷いている親王台(しんのうだい)は三種類ほどご案内させて頂いたのですが、悩まれた末、薄型のタイプに決まりました。通常の畳があるタイプではなく、より全体がスッキリ見えます。
お姫様です。
当店コラムでも多数出演させて頂いているので、特に解説は省略致します。
一言だけ言わせてもらうと、かなり「綺麗」です(笑)。
例年、黄櫨染の古典的なデザインには頭師(かしらし・お顔の作家)藤澤瑞馨(ふじさわすいけい)さんのタイプをご用意しているのですが、本年度は市川伯英さんのタイプと両方取り揃え致しました。
今回はお選び頂いたのは市川伯英さんのタイプです。
実際、洗練されたモノは「国」、「人種」、「文化」に関係なく共感し合える。
と最近めんどくさいうんちくを考えるようになった36歳江戸でございます(笑)。
きりっとした「美男」「美女」、もうすぐ海外へ旅立ちます♪
サイズに合わせ、ご予算に合わせ、お好みに合わせコーディネートさせて頂きます♪
★当店では陳列時、小道具(扇や刀、冠など)は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心くださいませ(^^♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)
兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音
HP :http://www.hukujungo.com