マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです♪③ ≪お雛様・立雛≫ 2012年度版

2012年1月16日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし


お客様のリクエストで「垂らし髪(たらしがみ・平安時代の髪型)」の「黄櫨染(こうろぜん)の立雛」を探している言うお問い合わせがありました。
正直申しますと、垂らし髪のお人形、尚かつ黄櫨染の立雛、「ん~、黄櫨染はともかく、垂らし髪」となかなか思い当たるお人形が無く、「お断りさせて頂こう」と諦めながら探していたところ。

ありました♪




当初は90㎝の飾り台で三曲屏風(さんきょくびょうぶ・三枚の枠から作られた屏風)でご案内していたのですが、お客様のご希望が「コンパクトに飾りたい」との事だったので、何日か前に入荷したばかりの背の高い四曲屏風で幅を抑えた75㎝の飾り台に変更させて頂きました。

私のセッティングでは、もう少し背の高い燭台(しょくだい・油灯とも言います。シンプルに飾る時の雪洞の代わり)をセットさせて頂いたのですが。「敢えて低いのでセットしてください。その方がリアリティがある」とのことで画像の通りのセットが出来上がりました。


さらに、お客様より「官女さんに持たせるお道具ありますか?」とお尋ねがありました。

「ん?何故?」と、正直私は驚きました(笑)

すると、「金杯があるのであれば酌(しゃく)、銚子(ちょうし)があればいいのですが」
とお人形の前に飾っている金杯に付け足したいとのことです。

思わずお客様のまえで「なるほど、なるほど」と唸ってしまいました(笑)

当店ではお客様のリクエストにできるだけお応えできるよう全力で対応させて頂いております。しかしながら、どうしてもできない場合、残念ながらお断りさせて頂いております。
だからこそ、今回お客様のおっしゃることがあまりにも「簡単」だったので、なお一層衝撃でした。
なぜ今まで思いつかなかったのだろうかと(笑)
衝撃を受けました。



早速、官女さんのお道具を探し金杯の横に飾ってみました♪
粋ですね。



今回の教訓は「もっと頭を柔軟に」です(笑)
精進致します。


追伸、お買い上げ頂いた後、お客様にいろいろとお伺いさせて頂いたところ、「個人的に平安時代に興味があり、いろいろとお願いしてみました」とのことです(笑)
私自身もお客様に見習って「もっと歴史を勉強しないといけないな~」と思いました。ちなみにここだけの話ですが小、中、高と私は歴史が苦手でした(笑)


追伸、過去に当店で金杯セットをお買い上げのお客様で、こちらのコラムを読んで頂き「私も官女のお道具が欲しい」とご希望されるお客様。お気軽にお問い合わせくださませ。(有償となってしまいますがご対応させて頂きます)
なお、ただいま繁忙期ゆえ、こちらのお道具のお問い合わせは平日の午前中のみとさせて頂きます。身勝手ながら、ご了承くださいませ<m(__)m>  (もちろんメールはいつでもOKです♪)
※官女のお道具のみのご提供は、本年度想定しておらず数に限りがございます。当店でお買い上げのお客様に限らせて頂きます。悪しからずご了承くださいませ。




※当店では陳列時、小道具(扇や刀、冠など)は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心くださいませ(^^♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com




この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです♪③ ≪お雛様・立雛≫ 2012年度版

© My Best Pro