大阪天満宮にて人形祭り (人形供養祭のご案内)
画像の人物は私の師匠、圓尾義子さんです♪
実はこの方は長年人形教室をされており、何人もの生徒さんにお人形の制作をご指導されています。福順号には年に2,3回足を運んでくれます。
その都度、お人形の事についていろいろ勉強させて頂きます。しかも、メーカーや職人の方とは一味違う視線で語ってくれます。それがいつも新鮮で私はただただ頷いてばかりです(笑)
いわゆる人形評論家のような方です。
「形もこっちから見ると綺麗やけど、斜めから見たときの仕上げはこっちの方が綺麗なんよ」
「ちょっとしたことやけど、袖の角度がもうちょっと上向いてると躍動感があってええ」
「顔の形はこっちの方が自然やな~」
「袖は綺麗やけど、襟元はこっちのほうがきっちりしてる」
などなど、時には鋭い目で、時には優しい目で人形をご覧になられます(笑)
「本当に人形が好きな方なんだな~」としみじみ感じます。
昔の私は知識もなく、圓尾さんが人形について語ってくれる内容が理解できませんでした。しかし,
嬉しいことに、今ではしっかりと人形を通しての会話が噛み合います(笑)。
それがまた楽しいんです♪
この「楽しいっ」という感覚を、お客様に「分かりやすく」存分にお伝えできるよう、気を引き締めて日々勉強です。
※画像でマスクをしているのは私です。見苦しくてすいません。
当店ではシーズン中お子様達の風邪予防の為、できる限りスタッフはマスクを着用致しております。マスク着用での御対応、何卒ご理解くださいませ<m(__)m>