まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

岡山へお雛様と元気を仕入れてきました♪

その他(人形屋の話)

2011年6月11日 / 2014年8月1日更新

つい先日、岡山にお人形の仕入に行ってきました。


長い付き合いの取引先です。そこの会長さん(立場上一番偉い?)に会うのを毎年楽しみにしてます。

とても穏やかな方で、「こんな年の取り方をしたいなー」と思いたくなる方です。

わたしが初めて仕入に行った時も、

江戸:「この商品3本ください。ん~、やっぱり5本に」、
会長:「あんまり無理せんで、3本にしとき。」
当時経験が浅く、3本にしようか、5本しようか迷っている時に少ない数量を勧めてくれました。
通常、作る側は一つでも多く注文を取りたい物ですが、この言葉は当時の私は印象的でした。


その他、今回も会話で、
江戸:「会長、いつも穏やかですけど、従業員を怒ったりしないんですか?」
会長:「怒らんな~、逆に私がよく怒られてるわっ  ハハハっ」
会長:「昨日は、従業員の女の子に、弁当買ってきてって頼まれたしな~ ハハハっ」

江戸:「ストレスとかは溜まらないんですか?」
会長:「溜らんようにしとる、何でもなるようにしかならんから、悩んでもしょうがないからな~ ハハハっ」

人形のことはもちろん、人生についても勉強になります。

会うと元気をもらえる。こんな会長のように穏やかな人になりたいものです。

いつも販売員をしている私も、仕入れの時は「お客」の立場となります。仕入れ先で素敵な対応をして頂くとどうしても真似をしたくなります。「福順号」も素敵なお人形を揃えるのは勿論のこと、プラスアルファとして、店に来て頂いたお客様に「この店に来て、元気もらった」とか「楽しかった」とか、そんな店になれたらな~と思います。

そうなるにはもっともっと精進せねば(笑)

ちなみに会長さん、お雛様用の衣装生地の一部を手芸用に販売し、義援金に送っているみたいです。ん~、見習わなくてはm(__)m

お茶目な会長

噂の会長です(笑)お茶目です♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス