マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

帰宅した時に涼しいマンションリフォーム

2012年8月4日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 窓断熱

コラムカテゴリ:住宅・建物


広いリビングサッシの木製二重サッシ


北側の窓にも木製二重サッシ


玄関にも木製二重扉

連日、暑い日が続きます。私の住む須磨区妙法寺では、先月の梅雨明け宣言より、連続15日間雨が降っていません。
妙法寺は、中央区三宮等の中心部よりは、体感的には2~3℃気温が低いのですが、今年は35℃連発の酷暑が続きます。
年齢的に暑いのが堪えるようになってきたのか、地球温暖化のせいなのかはよくわかりませんが、帰宅したときは汗びっしょりです。

こんな厳しい今夏なんですが、我が家(サンヴェール須磨妙法寺)は玄関ドアを開けると少しヒンヤリ感があるんです。
その秘密は、木製二重サッシと木製内玄関扉、それに無垢材の二重床と同じく無垢材の木壁です。

木製二重サッシと同内玄関扉は、窓ガラスとアルミサッシからの熱の侵入を防いでいます。
床と壁は蓄熱性の高いコンクリートの熱を空気層と無垢材で遮断しています。

換気小窓と浴室乾燥機を利用した24時間換気を常にしていますので、室内の空気もこもっていませんから、すぐにエアコンのスイッチを入れて冷やすことができます。

エアコンの設定温度も27~28℃ですぐに冷えるのでこまめに切ったりつけたりしてます。
LED照明器具やエアコンの性能もあって、電気代も安くて済んでいます。

2LDK、67㎡の室内をエアコン1台でまかなっているのは結構すごくない??
家族が我慢せずに節電できるのはとても良い気分です。

こんなサンヴェール須磨妙法寺のモデルルームを一度、見に来ませんか?

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 帰宅した時に涼しいマンションリフォーム

© My Best Pro