マイベストプロ神戸
  1. どうしてリフォームするのに、追いだき配管だけは掃除しなければならないの?
鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(とりやましゅうじ) / ハウスクリーニング

クリーンハンター.com

コラム

どうしてリフォームするのに、追いだき配管だけは掃除しなければならないの?

2020年1月14日 公開 / 2020年1月17日更新

テーマ:風呂釜追いだき配管洗浄

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ハウスクリーニング浴室 リフォーム中古マンション 注意点

中古分譲マンションへ入居前に追い焚き配管洗浄


本日は、中古マンションを購入しリフォーム前に
追い焚き配管をキレイにしておきたいお客様からご依頼をいただきました。


追いだき機能付き給湯器には、風呂自動ボタン、追いだきボタンがあります。
風呂自動ボタンは水道水を温めて浴槽に給湯していきます。

設定温度、水位を設定すると自動で止まる便利な機能です。
追いだきボタンは、浴槽のお湯を温め直して戻します。

架橋ポリエチレン管
このような管が床下、壁の中を張り巡らされています。
赤と青がまるで血管の動脈と静脈のようですね。

実はお風呂をリフォームしても、給湯器を交換しても
この床下の配管を全て入れ替えない限り、臭いや汚れをリセットできません。

ご覧の通り配管はとても細くなっています。
現在のマンションの多くは浴室が部屋の真ん中に設計され
給湯器との距離が長くなっています。

そのため管に残った汚れを取るには、
特殊な薬剤と道具を使ってお掃除しなければ取れません。


今回洗浄させていただくと緑色の汚れが出てきました。
入浴剤を前の住人はよく使っておられたようです。

あなたはこんなお悩みを抱えていませんか?

● 中古分譲、賃貸マンションに住んでいる。
● 前の住人の汚れが残っているかと思うと気持ち悪い
● 入れたばかりのお湯が臭う、濁っている
● 皮膚が弱くアトピー、アレルギー物質に気を遣っている。
● 新しく生まれる赤ちゃんにキレイなお風呂を準備してあげたい

そんな あなたに 風呂釜洗浄をお勧めします。

もし配管を洗わずに使い続けると


● 汚れだけではなく、大腸菌、ブドウ球菌、レジオネラ 菌に感染の危険性が
● レジオネラ 菌は、急性の肺炎の症状を引き起こします。
● 重篤なケースは死亡事例も報告されています。

[[厚生労働省 レジオネラ 対策ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00393.html]]

自分の家は追いだきしないから大丈夫と思っていませんか?
お風呂自動ボタンを使う限り、配管の中には汚れはどうしてもたまります。

何年も追いだきを繰り返していると
雑菌まみれの湯船につかることになるかも

我が家はどうなのかしら?
気になる方は、こちらをご覧ください。

風呂釜洗浄PRO本社 ホームページ

combi 風呂釜スッキリさん 除菌じょうず

くらしのマーケット 風呂釜洗浄ページ

お申し込み お問い合わせ

この記事を書いたプロ

鳥山修史

ご家庭の健康を守る「風呂釜洗浄」のプロ

鳥山修史(クリーンハンター.com)

Share
関連するコラム

鳥山修史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-451-3661

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にお寄せくださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥山修史

クリーンハンター.com

担当鳥山修史(とりやましゅうじ)

地図・アクセス

鳥山修史のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-10-11
facebook
Facebook

鳥山修史プロのコンテンツ