マイベストプロ北海道
沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(さわだとしはる) / 特定社会保険労務士

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

コラム

横文字+専門用語を使いすぎるんじゃない!

2023年5月22日

コラムカテゴリ:ビジネス


企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

社会保険労務士
という人事労務に関する
専門性を有する者として

スタッフにも伝えていることは

お客様とお話しする時に
氣をつけていることは
・横文字
・専門用語
を使いすぎないことです

特に初対面の方については
この辺は相手の反応をみて
全く使わないときもあります

<横文字>
アジェンダ
フィックス
フィードバック
エビデンス

などなど

<専門用語>
法定外残業
月単位の変形労働時間制
抗弁権の行使

などなど

相手考えずに平氣で
話す人もいます

その時に多くの方は
知らなくて
頭の中に???を
つくりながら
話しを聴くわけです(笑

私の場合は
「それなんですか?」
と知ったふりしないで
聞き返します

この間も物件の話しを
していたら
MD
A工事
B工事
などなど

わけのわからない言葉が
出てきていたので
聞き返すことがありました。

もはや呪文です
ドラクエ知らない人に
ホイミ
ベホイミ
ベホマ
を話しているようなものだな
という感じで受け止めていました(笑

このように自分がこれを
やってしまわないように
氣をつけねばと

あらためて感じられる
機会でした!

この記事を書いたプロ

沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人事労務・労務管理
  5. 沢田寿晴
  6. コラム一覧
  7. 横文字+専門用語を使いすぎるんじゃない!

© My Best Pro