マイベストプロ北海道
沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(さわだとしはる) / 特定社会保険労務士

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

コラム

実行力の上げ方!!

2023年5月15日

コラムカテゴリ:ビジネス


こんにちは!

企業人事のパーソナルトレーナー
Workidの沢田です(^^)

本日は
実行力の上げ方
について書いてみます

実行力を上げるやり方
については

・達成できた時のイメージを具体化する
 (シチュエーションや得られる感情など)

・計画を立てる

・まわりにやりますと宣言を掛ける

・達成できた時に小さなご褒美を上げる

・ハードルを下げて始める

などなど
様々な方法があるかと
思います

私も上記を行って
やる氣を高めて
実行しています!

加えて!
一番大事にしているのは

『退くことがしづらい
 状況を創る!!』



ということです


例えば仕事で言いますと
設定テーマが

「スタッフがセミナーを行う」

ということであれば

一番に行うことは
できるかできないかではなく
セミナーの日付を入れて
告知して開催せざるを
えない状況を創る

ということになります。

そうするともう実施が
決まっているのですから
スタッフの思考や行動が
「どうやったらできるのか?」
という選択肢で視ていくことになります。

1 セミナー日までの日数
2 実施する内容の資料づくり
3 模擬セミナー
4 修正
5 当日実施

という風に逆算して
実行することが
浮かび上がってくるのです


私の今年の
トライアスロンも
そうです

今回初めて
トライアスロンのロングに
出ることにしました

昨年のレースと比較しますと
スイム1.5キロ →  2.0キロ
バイク40キロ → 137.3キロ
ラン 10キロ →  23.1キロ

と、スイム以外
倍以上のハードルに
跳ね上がります。

ただ、なかなかエンジンが
掛からない状態が
続いていました(;^_^

ブレーキになっていたのは
ケガによる自分の意思決定の鈍り
が大きいです

左の股関節付近が
少し走っても痛い
足の角度が少し違うだけでも痛い
朝起きたらいつも足が固まっていて痛い

こんな状況が今でも続いています

この迷っている時間
無駄なんですけどやってしまいますね(^^;

なので、まず実行したことは
エントリーすることです

なのでエントリーしました!

参加費:43,500円

恐るべき料金・・・(^^;

ただ、このように
エントリーすると
私はスイッチオンです!

1 8月20日のトライアスロンに
  エントリーする

2 痛くない走り方を見つける

3 6月中には短い距離を1レース出て
  感覚をもつ

4 7月中には
  スイム・バイク・ラン
  全ての距離を一度味わって
  走れる手ごたえをつかむ
 
5 その他のケガをしないように
  当日を迎える

以上です

既に2までは掴みかけて
いるので、現在トレーニングを
本格化させました。

8月20日に笑顔で
ゴールできるよう
身体に成長痛(筋肉痛)を
与えつづけていきます!

当然、お金も
もったいないので(笑

このように
実行力を上げることには
さまざまな手段がありますが

一番は

やらざるを得ない

健全な極限状況を

自分で創ること



になります

健全というのは病むほどの
ものは止めてください(^^;
という意味でいれています

ここは人によって
個人差がある部分ですので
自分にとって良い意味での
プレッシャーを
与え続けてください

以上を踏まえまして

ご自身でできる

極限状況を

どう創りますか?


考えてみてください(^^)

本日もやりきります!!

この記事を書いたプロ

沢田寿晴

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴(社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人事労務・労務管理
  5. 沢田寿晴
  6. コラム一覧
  7. 実行力の上げ方!!

© My Best Pro