マイベストプロ北海道
  1. マイベストプロとして消費増税前後の住宅購入についておはなしさせていただきました
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

マイベストプロとして消費増税前後の住宅購入についておはなしさせていただきました

2019年2月19日 公開 / 2019年2月21日更新

テーマ:住宅購入 税金

2月15日に、マイベストプロとして、HTBさん1階エントランスにて「新しい時代の住まいのカタチ」~消費増税を前に知っておくことは?~というセミナーをさせていただきました。

近々家の購入やリフォームを検討されている方は、10月1日の消費増税で悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

以前消費税が上がる時にも様々な対策が施行されましたが、今回も同様の対策がされる予定です。

まずは住宅ローン控除の拡充。住宅ローンを利用して家を購入した場合、10年間年末の住宅ローン残高の1%を税控除するものです。こちらの期間が延長される予定です。

また、すまい給付金を対象者の収入が引き上げられたことから、対象者が増え、受け取れる給付金の大きくなります。

その他、父母(祖父母)等、尊属から住宅購入資金を受け取った場合の非課税枠も増えます。

前回までには施工されていない、新ポイント制度も施工される予定です。

10月以降消費増税によって一時的に負担するお金は大きくなりますが、様々な政策の適用条件に当てはまれば、受取るお金やポイントも大きくなり、負担は増えなかったり、むしろ増税後の方が負担が少なくなるケースもありそうです。

それぞれのご家庭の状況により、変わってきますので、試算してみるのが確実です。

かいつまむと、以上のようなお話をさせていただきました。

お写真や動画もアップいたしますので、雰囲気を感じていただければなぁ、と思います。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□











この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧