まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

家の購入、火災保険はいつ入る?

火災保険 住宅ローン 加入時期

2014年5月1日 / 2018年8月10日更新

一般的に住宅メーカー等で家を購入する場合は、住宅ローンや火災保険について必要なタイミングで勧めてもらえるため、ご自身で日程の確認・調整等をする必要が無いことが多いです。

※もちろん、他の銀行・保険会社等と比較をせず勧められるまま契約すると、他行と比べ高い金利で契約していたり、ご自身のライフスタイルに合わなかったり、割高の保険(ご自身が必要としていない特約等がついていたり・・)に加入している、ということもありますので、検討は必要ですよ!

最近は、建築する家にこだわりを持ち、ご自身の好きな建築家に設計を依頼する方も増えてきましたね。ただし、依頼する工務店・建築家によっては、住宅ローンや火災保険についてあまり知識がないこともあります。ということは、ご自身で全て手配をする必要が出てくることもあるのです。

私が「怖いなぁ」と思うのが、火災保険加入の遅れ。住宅建築中は工務店等が工事保険をかけていて、火災等の被害にあっても補償してもらえることが一般的です。しかし、家の引渡し後はご自身の責任になるのです。引渡しが終わってから、火災保険について調べ始めると、補償ゼロの期間がある、ということです。

通常、住宅ローン融資実行日には火災保険に加入している必要がありますが、融資実行日より、引渡しが早いこともありますので、要注意です。

火事は、ご自身が注意していても、ご近所からのもらい火等で被害を受ける可能性もあります。せっかくご自身でこだわりを持って建てた家です。補償ゼロ期間が無いよう、住宅を購入する際は、スケジュールを考え早め早めに行動してくださいね!

「忙しくて動けない」「どう動いていいかわからない」という方は弊社にご相談ください。流れ等の詳細をアドバイスさせていただきますp(^-^)q

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share