手術給付金を受け取る手続きは意外と簡単!(FPシゲの領収書公開)
今現在、70歳から75歳未満の医療費窓口負担は、“現役並み所得者”を除き、1割となっています。
本来「窓口負担2割」となるはずだったものが、特例として「窓口負担1割」に据え置かれている状態が続いていたのです。
今後はますます高齢者の給付額が大きくなることを考えると、制度維持のため「2割」への引き上げが急がれています。
各新聞等では、「平成26年4月以降に70歳となる人から順次2割に」という案が有力視されていました。
さて、先日私の親類の70歳の方の所へ、次の保険証が送られてきたのですが・・その中の書類には「平成26年4月からは窓口負担が2割に引き上げられます」と書かれていたそうです。
おそらく、今までも「特例で1割」の状態なので、いつでも2割に引き上げられるような1文が記載されていたとは思うのですが、今後はその書類に書かれているように2割負担になるかもしれません。
その方曰く「選挙が終わるとすぐこれだ」とのこと。確かに窓口負担1割が据え置きになっていたのは、「選挙対策」だ、とも言われていますので、一理あるかもしれませんね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□