まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

遭難救助に備えることもできます

保険 損害保険

2013年6月12日 / 2018年8月10日更新

季節を問わず、山登り等の途中遭難して救助活動が行われているといったニュースがよく流れています。
これは、特別な人だけの話ではなく、海・山等のレジャーに行く方等はそういう状況になりえる話だと思います。

かくいう私も恥ずかしながら、以前雪山で遭難しかけたことがありました・・。
(友人には遭難だと言われますが。。)
なんとか無事に自力で下山しましたが、一歩間違えていたら・・と今考えてもゾッとする思いです。
(この記事は私のブログにアップしているので、良かったらご覧ください。記事はこちらをクリック

山で遭難救助を行う場合、一刻も早く捜索・救助をするため、多くの場合は山岳会の会員や民間のヘリコプターに救助を依頼することがあり、遭難者側はこの費用を負担する必要があります。
ヘリコプターの場合は、「1分1万円」とも言われるこの救助費用、その状況によりまちまちですが、数百万円かかる可能性もあります。

この費用は、一般的に「レジャー保険」「総合傷害保険」「総合旅行保険」等のオプションで、補償することが可能です。

山登り等をする予定があり、気になる方は確認してみはいかがでしょうか?


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share