マイベストプロ北海道

コラム

終活してますか?

2013年4月30日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 人生設計 終活

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: お墓終活 いつから

少し前から「終活」についてメディア等に取り上げられていますね。
「終活」とは人生の最期をよりよいものにするため事前に行う準備のことで、葬儀・お墓・財産分与等について考えることで、自分自身の死や人生を見つめなおす方も多いそうです。
以前「エンディングノートの話」でも書きましたが、この「エンディングノート」に書き残すことも「終活」のひとつと言えます。

自分自身のために準備を行うのはもちろんですが、遺された人の負担を軽くすることもできますので、是非一度考えていただきたいと思います。

「エンディングノートの話」で書いたように、私の母が亡くなった時は、何も希望を聞いていなかったので大変困りました。

葬儀社についても全く考えていなかっただけでなく、私自身当時はほとんど知識がなかったため、大失敗をしたのです。
最初にお願いした葬儀社の方が、故人に敬意を払うどころか「やっつけ仕事」のような態度だったため、あまりにも母がかわいそうで、葬儀の前に別の葬儀社に再度依頼することにしたのです。
ほんの少しの準備で回避できたはずなのですが、「後悔先に立たず」です。

葬儀が終わっても、お骨の問題、お墓・お寺などの管理費・法要などについてもご家族が考えていく必要があります。先祖代々決まっているご家庭も多いかと思いますが、昨今ではご自身の死の後について自由に決める権利も確立されてきているように思いますので、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

元気なうちにしか「考えられない」「家族が聞けない」ことがたくさんあると思いますよ。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 終活してますか?

© My Best Pro