2018年の挑戦
Hello! 曇り空の高崎です。もう10月も終わろうとしているのに、暖かい日が続いていますね。ころころ変わる天気と気温に体が付いていくのがやっとだと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。
さて、今月は、夏のリベンジ回として、たんばら→沼田へ行って来ました。
たんばらではコキアが赤く色付いていて、天気も良かったので、色のコンストラストが綺麗でした。ほんのりラベンダーの香りも漂い、リラックスできた朝でした。
みなかみのレストランでランチをしてから、沼田市内へ向かいました。
沼田の大正ロマン時代の建築物は、ドイツ建築のインスピレーションを受けているものが多いです。ウィーンとドイツ旅行の後だったので、どうしても本物と比べてしまいましたが、日本の職人さんたちの腕前には感銘し称賛を送りたい気持ちになりました。
旧久米邸洋館のセセッション(分離派)を取り入れた箇所。ボケてしまったのが残念。
ドイツ建築の牛の目窓が付いた旧土岐家住宅洋館。窓枠の上には、職人さんがコテで形作った果物のレリーフ。本場では彫り込むのだと思うが、コテだけでここまで再現できるのは匠の技。他にも玄関上のには天使のレリーフがあった。
今回、無事にリベンジできたので嬉しく思うと同時に、本場の建築物を見てからの見学だったので、前回よりも深く細かいところまで理解して見学できたと思います。
またインスタグラムで徐々に写真をアップしてきますね。
#architecture #numata #tambara #沼田市 #大正ロマン #建築 #secession #セセッション #牛の目窓 #ドイツ風 #たんばら #通訳 #翻訳 #interepreter #translator #english #japanese #英語 #日本語