マイベストプロ岐阜
  1. 学習記録が勉強の質を高める。1日のおわりに今日の勉強を振り返れ。
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

学習記録が勉強の質を高める。1日のおわりに今日の勉強を振り返れ。

2019年8月9日 公開 / 2019年9月6日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール


受験生たちの夏休みが佳境に入っています。朝から夜まで勉強漬けで、徹底して追い込みをしている生徒も多くなりました。
このコラムでは、毎日の勉強の質を高める方法をコラムにまとめました。

細かい計画を建てても、たいてい計画通りにできない

夏休みの前に綿密に学習計画を立てて、朝から夜までやることを決めた受験生のアナタに聞きます。アナタの毎日の勉強は、アナタが休み前に作った学習計画の通りに進んでますか。
おそらくですが、体調不良で勉強がはかどらなかったり、模試の結果に落ち込んで勉強ができなかったりなど、何かしらの狂いが生じているのではないでしょうか。
学習計画を細かく建てられることは立派です。しかし、計画どおりに勉強し続ける忍耐力が備わっていない限り、その効果は限定的になります。だいたい上手くいかないことが多いんじゃないでしょうか。

計画は大雑把に。反省は詳細に。

スキマ時間にやることまでを事前に決めてしまうと、心身ともに全く余裕のない生活を送ることになります。また、計画通りに勉強をこなすことが目的になってしまい、じっくりと内容を理解する学習や、間違えたことを徹底して突き詰めて理解を深めることがおろそかになります。
私は、学習計画は大雑把でいいと思います。
●1ヶ月で何を完成させるかを決める。
●1週間で何をどこまでやるかを決める。
●6日の学習日と1日の調整日をつくる。
●気分次第で学習内容のシャッフルをOKにする。
1日の最後に手帳などに細かく書き出して見ましょう。自分のことを客観視することができ、今まで以上の様々な気付きがでてきます。

学習記録の継続が勉強の質を高める

毎日、規則正しい生活を続けていると、生産性が上がったり下がったりすることに気がつけます。自分のパフォーマンスのブレに気がつき、小さな改善をし続けることで、学習効果を大きく高める改善ができるようになります。
当塾では、生徒全員に学習記録アプリ「studyplus」を使用させています。学習記録を手軽に習慣化するには最適です。

【学習記録アプリ studyplus】
https://www.studyplus.jp/

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス