マイベストプロ岐阜
  1. 【合格ストラテジー】デカルトの言葉「困難は分割せよ」を実践せよ。
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

【合格ストラテジー】デカルトの言葉「困難は分割せよ」を実践せよ。

2019年7月26日 公開 / 2019年11月17日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール


模試の結果が返ってきて、志望校が「E判定」だったり、受験したい大学の過去問を解いてみて、全く手がつけられなかったりすると、絶望的な気持ちになるかもしれません。
全国の受験生のみんなに。志望校の合格が遥か遠くに感じて苦しんでいるアナタに。このコラムで、解決のための方法をまとめてみました。

絶望的なE判定を取った。もう立ち直れない。

全統記述模試などのドッキング判定が返されて、自分の志望校に「E判定」がでてしまったアナタに。ものすごく否定された気持ちになると思います。
指導者として、同条はします。気持ちもわかります。しかし、耳障りの良い慰めの言葉をかけたり、頑張ればなんとかなると励ますだけでは、絶対に志望校には合格できません。志望校を変えない決意があるのであれば、加藤からは以下の提案をします。

E判定で全否定されたのは、アナタの勉強習慣と対策方法

センター試験まであと180日程度。逆に言えば6ヶ月も期間があります。「E判定」がでている場合は、アナタが今までやってきた勉強方法が、通用しないことを意味しています。
●勉強時間が足りていないため、基礎的な内容が頭に入っていない
●使用している問題集・参考書が自分のレベルに合っていない
●塾・予備校で受講している講座のレベルが合っていない
●学校の言うとおりにしていても、合格レベルには達しない
上記のすべてを総点検して、日々の生活習慣と、勉強のための道具を総入れ替えする必要があります。

【提案】「困難は分割せよ」を実践せよ。

改めなければならないことが多すぎて、心身ともに調子を崩すこともあるかもしれません。しかし、その程度のことを苦難だと思って、落伍するのであれば、E判定をひっくり返すのは無理です。
まずは、やらなければいけないことを、徹底して細分化して書き出してみましょう。それから、今すぐできそうなことと、改善に時間がかかりそうなものから、すぐに実行しましょう。
●例えば、私大の一般入試なら3科目。
●その3科目を大問ごとに小分けする。
●出題傾向を分析し、単元ごとの特徴をみつける
●すぐできることと、時間のかかることから攻略をしていく

歩みを進めればゴールが近づく。苦しくなったら来た道を振り返る

登山やマラソンと同じです。ゴールがはるか先で険しい道程になりそうで、心が折れそうになったら、ゴールまでの道のりを細かく分けること。
実際に、登山道には、登山口からに山頂までを10等分した中間ポイントを「○合目」と呼んで、登山ルートを小分けしています。いきなり山頂を目指して全力疾走するのではなく、中間ポイントへの到達を目指して、歩みを止めないことが大事なのです。
大学入試も同じです。「E判定」が出ている志望校出会っても、合格までにやるべきことを徹底して小分けし、一つずつクリアしていくように考え方を変えましょう。

【ナツまでまつな】高専生1week体験キャンペーン


●高専のテストで欠点をとってしまった。
●絶対に留年したくない。
●勉強習慣が作れず、自己管理ができない。
大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 に、アナタのお子様の現状と、志望大学を話してください。プロの視点で志望大学合格に向けての「合格ストラテジー」を提案します。
大学受験の桔梗会の先生たちと一緒に「困った」を解決できれば、毎日の勉強に前向きに取り組めるようになります。志望大学合格を目指せます!!
【体験内容】個別カリキュラムコース 授業体験 1週間体験
http://kikyokai.net/?page_id=1713
*学校内容のフォロー・推薦入試対策・大学の過去問演習など
アナタのご要望に合せて、個別指導でサポート
【指導可能科目】
●高専数学 ●高専物理 ●高専化学 高専英語
この中から2科目まで選択可能。
【受講期間】5/28(火)から7/20(土)
【申込締切】7/20(日)
【 参加費 】各コースとも 999円(税込)
【対象】高1生 高2生 高3生(高専生)
*参加をご希望の方は、必ず事前相談を行います。生徒・保護者様と加藤で、40分程度の個別面談を実施いたします。
*個別授業の体験日時は、ご希望の指導科目を伺った上で決めます。
*中間テストの得点一覧を持参してください。

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】


https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え下さい。詳しくご提案が出来ます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス