マイベストプロ岐阜
  1. 集中力は隣の生徒から伝染する。だから塾の自習室で勉強しろ。
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

集中力は隣の生徒から伝染する。だから塾の自習室で勉強しろ。

2019年7月5日 公開 / 2019年7月21日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】


大学受験を控える高校生が毎日勉強しているのと同様に、私も、毎日午前中に以下の勉強をしてます。
●キクタンreading12000でリスニング
●国公立2次の英語長文を1題解く
●現代社会の教科書と資料集の精読
このコラムでは、自分の担当授業の予習で扱った、信州大学2次試験 英語過去問の内容から、受験生に知ってほしい「勉強がはかどる場所」のことを紹介致します。

集中力を高める環境は、静寂な場所ではない。

「意識高い系」とも呼ばれるクリエイティブな仕事をする人が、おしゃれなカフェでMacbookを持ち込んで仕事をする話などを聞いたことがあるかもしれません。受験生の中にも、自宅の勉強部屋よりも、カフェやファミレスで勉強したほうがはかどるという人が一定数存在します。
実は「カフェは想像力を高める場所」ではなく「想像力の高い人が集まる場所」で有ることが、勉強がはかどる要因だと言われています。

誰かに見られてるとパフォーマンスが上がる。

自分ひとりでマイペースに勉強を続けるよりも、数人程度の「誰か」に見られている方が、良いパフォーマンスが出せるという研究結果があるそうです。つまり、自宅の勉強部屋だと静かに一人で集中できるかもしれませんが、それ以上に、誰かに見られていて、やや騒々しい音がある環境のほうがパフォーマンスが良くなるそうです。

集中力を高めるのは、隣で熱心に勉強する受験生。

喫茶店やカフェならどこでもいいわけではありません。カフェ勉強で良いパフォーマンスが出せるのは「そこに集まる人」が重要だそうです。仕事が出来そうな人が集まるカフェは、そこに集まる人達のやる気と集中力が、近くの他人に伝わって集中力を高める効果が生まれるらしいです。なお、隣の人がどんな仕事をしているかは、関係ないそうです。

【結論】受験生に置換えると、勉強するなら自習室がベスト。


上記の理論を大学受験生に当てはめるなら、受験生が最も良いパフォーマンスで勉強ができるのは「塾や学校の自習室」かもしれません。
周りのみんながどんな勉強をやっていようとも、隣の席の受験生から集中力とやる気をもらって、自分のパフォーマンスを高めることができます。また、誰かに見られている環境を作ることで、自分のパフォーマンスを高めることもできます。さらに、ペンでの書き込みや、ノートをめくる音など、ある程度の環境音があったほうが集中力が高まります。

自習室がベストであるポイントをまとめると、以下のとおりです。
●隣席の受験生からやる気をもらえる
●「誰かに見られる」効果でパフォーマンス向上
●無音より環境音がある方が集中力が高まる

大学受験の桔梗会では、これらの要素に加えて、


●パーティションで区切った自習ブース or オープンスペース 選択可
●カフェ風のゆるいJAZZを流して集中力UP
●参考書・赤本専用の大型書架があります。自由に使えます


など、大学受験生にとってよりよい環境を提供しています。

【ナツまでまつな】高専生1week体験キャンペーン


●高専のテストで欠点をとってしまった。
●絶対に留年したくない。
●勉強習慣が作れず、自己管理ができない。
大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 に、アナタのお子様の現状と、志望大学を話してください。プロの視点で志望大学合格に向けての「合格ストラテジー」を提案します。
大学受験の桔梗会の先生たちと一緒に「困った」を解決できれば、毎日の勉強に前向きに取り組めるようになります。志望大学合格を目指せます!!

【体験内容】個別カリキュラムコース 授業体験 1週間体験
http://kikyokai.net/?page_id=1713
*学校内容のフォロー・推薦入試対策・大学の過去問演習など
アナタのご要望に合せて、個別指導でサポート

【指導可能科目】
●高専数学 ●高専物理 ●高専化学 高専英語
この中から2科目まで選択可能。
【受講期間】5/28(火)から7/20(土)
【申込締切】7/20(日)
【 参加費 】各コースとも 999円(税込)
【対象】高1生 高2生 高3生(高専生)
*参加をご希望の方は、必ず事前相談を行います。生徒・保護者様と加藤で、40分程度の個別面談を実施いたします。
*個別授業の体験日時は、ご希望の指導科目を伺った上で決めます。
*中間テストの得点一覧を持参してください。

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】


https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え下さい。詳しくご提案が出来ます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス