マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【センター試験対策】過去問を買うなら、赤本・黒本・青本?? オススメはコレ!!

2019年5月5日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


ゴールデンウイークが間もなく終わります。受験を控える高校3年生たちは、マーク模試を受けたり、部活の引退が控えていたりと、いよいよ本格的に受験生モードに切り替わる時期になっていると思います。
そろそろセンター試験の過去問を購入して見ようと思っている、受験生のアナタに。オススメのセンター過去問集についてコラムと動画でまとめてみました。

値段はほぼ同じ。大きな違いは掲載年数と用紙サイズ。

書店で見かけるセンター試験過去問集として、主にこの3つがあると思います。
●教学社 赤本シリーズ センター過去問
●河合出版 センター試験過去問(いわゆる黒本)
●駿台 センター試験過去問題集(いわゆる青本)
これらの価格はほぼ同じです。一方で、赤本と黒本は、冊子の厚さから分かる通り、掲載年数が非常に多いが特徴です。一方で、駿台の青本は本試験と追試を合わせて10回程度が掲載されています。
また、青本だけがセンター試験本番と同じ、B5サイズの冊子です。

数学と理科だけは「青本」がオススメ!!

どれを購入すべきかですが、受験生が使うためには「青本」がおすすめ。なぜならば、数学と理科は、限られた用紙の余白を使って、途中計算を手早くする練習が必要だからです。
赤本や黒本を用意して、ノートやルーズリーフに途中計算や図を書けば、きれいな解答を作ることができます。しかし、試験本番では、どの科目でも計算用紙はもらえません。試験本番で、計算スペースが足りなくなって、焦って解答が出せなくなる受験生は少なからず存在します。そのため、B5サイズの問題用紙の余白を使って解答を出すためのトレーニングが絶対必要になります。

理科・数学は2014年より以前の過去問が使えない!?

センター試験の出題内容は、高校の学習指導要領の改定に伴って大きく変化します。直近では、2015年より新しいテスト傾向が適用されています。
【2015年の主な改定】
●数学IA→・新単元 データの分析 の登場
●数学IA→・新単元 整数の性質  の登場
●数学IA→・数学Aは大問3つのうち2つを選択する

●理科→・旧 生物I、化学I、物理Iを完全再編。基礎のつく理科科目と、基礎のつかない科目に再編。

つまり、理科と数学に限っては、2014年以前の過去問は、出題傾向と試験範囲が大きく異なるため、本番のシミュレーションにはなりません。よって、数学と理科に限っては、多くの年度が掲載されていることにメリットがありません。
一方で、文系科目の多くは、多くの過去問を使ってシミュレーションをするメリットがあります。ただし、現代社会や政経のように、古い年度の時事問題が最新のテストに通用しない科目もあります。国語や英語も、古く遡ると、出題傾向と難易度が現在とは異なるため、必ずしも昔まで遡ればよいというわけではなくなります。

解説は動画で見たほうがわかりやすい

赤本、黒本、青本の違いは、解説の詳しさにもあります。すべての冊子を比べれば、一概にどこの出版社が良いかとは甲乙がつけ難いです。しかし、今どきなら、動画授業の解説を活用することをおすすめします。
当塾では、映像講座の学びエイドを導入しています。センター試験の過去問解説を設問ごとに網羅しており、わからなかったところだけを抜粋して復習することができます。また、繰り返し同じ箇所を見直せることも学びエイドを活用するメリットです。

【学びエイド】
https://www.manabi-aid.jp/
センター過去問は、あくまでコストパフォーマンスよく、問題を手に入れることを目的として、使い分けてみてはいかがでしょうか。

【先着5名限定!999円】高専生個別コース1week体験キャンペーン


岐阜高専の「数学」「物理」「英語」で困っているアナタへ。
「高専の勉強を教えてくれる塾がない。」
「高専の数学を助けてくれる先生がいない」
●数学の教科書が難しすぎる
●物理、化学がわかるようになりたい
●入学前から英語が苦手すぎて、成績が良くない
と、困っていませんか??
大学受験の桔梗会は、個別指導で高専生の「困った」「助けて」をサポートできます。
まずは【高専生個別コース】の体験授業にお越し下さい。そして、先生と一緒にアナタの困ったを一つずつ解決できるきっかけを見つけてみませんか??
【 対 象 】岐阜高専 1~3年生
【受付期間】 5/6(月)~ 5/31(金)
【体験授業】個別授業 55分×2回
*授業日時は相談の上決めます。
*お申込み時に40分程度の面談を行います。
【参加費】999円*初回お申込みの方に限ります。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。skypeを使用して全国どこからでもリアルタイムに「顔が見える受験相談」ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【センター試験対策】過去問を買うなら、赤本・黒本・青本?? オススメはコレ!!

© My Best Pro