マイベストプロ岐阜
  1. 3/12火の後期試験に向けて、オンライン小論文対策やってます!!
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

3/12火の後期試験に向けて、オンライン小論文対策やってます!!

2019年3月4日 公開 / 2019年6月24日更新

テーマ:【センター直後の合格ストラテジー】


今回のコラムでは、オンライン個別指導による小論文指導の様子をまとめてみます。

赤本を用意せよ。過去問をたくさん解き出題傾向をつかめ。

受験予定の大学の赤本を用意します。期間は短いですが、最低でも5年分は過去問を解いてみましょう。オンラインの個別授業では、予め受講生に赤本を入手してもらい、過去問を解いて作成した論述解答を、写真にとって当方へ送ってもらいます。
送ってもらった解答用紙はipadproに取り込み、生徒とipadの画面を共有し、オンライン授業の中でリアルタイムに書き込みをしながら、解答の添削を行います。

2/26から3/12まで半月もある。できることを考えろ

前期試験の終了する2/26から、後期試験の行われる3/12まで、約半月の期間があります。意外に長い準備期間を設定することが出来ます。小論文対策であれば、以下のようなスケジュールで、授業を行うことが出来ます。
【オンライン個別指導を使った小論文指導】
●過去問を使って、論述回答を作成

●オンライン授業で添削。回答作成のポイントまとめ

●解答例・解説の見直し

●次の過去問に取り組む
後期日程の試験科目が2科目程度の場合は、このサイクルは1日で消化できます。オンライン指導8回の授業設定が出来ます。

後期試験 小論文対策の狙いは、知識と論述力を伸ばすこと

当塾では、センター試験よりも前に、小論文演習のために3ヶ月程度の期間を設けて、600字程度の小論文を書くための基礎的な講座を開講しています。前期試験の終了後から、急に小論文対策を始める受験生は、読みやすい文章を作るための基礎的な作文能力が不足します。後期で逆転合格を狙う受験生には、課題文で問われていることに対して、豊富な背景知識と鋭い分析をして、独自のアイディアを提示できる能力を鍛えるトレーニングを重視して、試験対策を実施します。

【オンライン個別指導】後期試験に向けて対策授業やります!!

【オンライン個別指導】 入試英語・小論文指導を、加藤とマンツーマンでやりませんか?
詳細は、以下の申し込みページをご覧下さいませ。

https://coubic.com/kikyokai/306677
お問い合わせや、具体的にやりたい事があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム