マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

【速報】岐阜県立看護大学 前期日程 2名合格!!

2019年3月7日 公開 / 2019年3月19日更新

テーマ:【2019合格速報】


本年も、岐阜県立看護大学へ合格者を出すことができました。
このコラムでは、合格を記念して当塾の塾生たちが合格を勝ち取ったポイントをまとめます。

【ストラテジー】まず「センター試験」で高得点を取ること

【大学受験パスナビ 岐阜県立看護大学 前期日程 試験】
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1115/ippan.html?department=005

岐阜県立看護大学前期日程は、センター試験500点/2次150点/面接試験 が課されます。
センター試験の配点比率が大きい大学です。そのため、センター試験で高得点が取れる学生が有利になります。センター試験受験後のセンターリサーチの結果、合格判定が「A」「B」判定が出ている学生がかなり有利であることは間違いありません。

【ストラテジー】少ない科目と傾斜配点とを考慮して得点を稼ぐ

試験科目が少ないことも特徴です。また、国語と英語の得点が圧縮されていることも大きな特徴です。
●国語 現古漢 200点を 100点に圧縮
●英語(リスニングを含む) 250点を100点に圧縮
●数学 1科目のみ 100点
●理科 基礎のつく科目2科目 または 基礎のつかない1科目 100点
●地歴公民 1科目 100点

この科目と配点で、高得点を稼ぐためには、以下のようなポイントがあります。
●地歴、数学IA、生物基礎化学基礎で、各8割得点が望ましい。
●国語・英語は、多少失敗しても圧縮配点に救われる可能性がある。
●理科は、あえて基礎のつかない科目で受験しなくてもいい。除外可
●数学IIBは試験に課されない。除外可

センター試験の対策として、やるべき科目と捨てても良い科目がはっきりしています。したがって、3年次の早い段階から、岐阜県立看護大学を第一志望としている受験生は、早くから必要な科目だけに専念してセンター対策をすることが有効です。
岐阜県立看護大学の前期日程で合格がもらえるレベルのセンター得点率を取っていれば、愛知県・岐阜県の私立大学の看護・医療学部も、センター利用入試で十分に合格が狙えます。

【ストラテジー】小論文が得意な受験生に限り、逆転可

2次試験は小論文のみです。したがって、十分な練習を積んできている受験生だけが有利になります。
センター試験後から、慌てて小論文の対策を始める生徒と、それ以前から小論文指導を受けて、小論文模試などに望んでいる生徒とでは、出来上がる論述解答には大きな差が出ます。国語(現代文)が得意な生徒のほうが有利だと考えますが、小論文対策を十分にやっている受験生のほうが、2次試験での得点率は高いはずです。
岐阜県立看護大学の小論文問題は、出題傾向が一貫しています。赤本を手に入れたり、学校・塾などで過去問を手に入れて、添削指導を受けることが逆転合格に向けての最善策になります。

【赤本 看護医療系・中日本編2019 に掲載されています】
https://amzn.to/2SXe8tk

合格した皆さんに。今後のご活躍をお祈りします。
そして、次年度の受験生のアナタに。センター対策と、小論文対策の両方を今すぐ始めましょう。

【オンライン個別指導】後期試験に向けて対策授業やります!!

【オンライン個別指導】 入試英語・小論文指導を、加藤とマンツーマンでやりませんか?
詳細は、以下の申し込みページをご覧下さいませ。

https://coubic.com/kikyokai/306677
お問い合わせや、具体的にやりたい事があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム