マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【番外編】本棚から赤本があふれてしまった。

2017年7月12日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


夏期講習の準備が過密になってしまい、コラムと動画UPが滞っています。
今回は、番外編として、私の蔵書の一部をお見せ致します。

古書店で見つけると、根こそぎ勝ってしまう「赤本」

職業柄、収集癖がついてしまったのが「中古の赤本」です。某中古古書店に行くと、必ず、お値打ちな赤本のバックナンバーが無いかをチェックして、根こそぎ購入しています。
赤本は、新刊とは異なって、バックナンバーは中古古書店でたまたま見つけたモノと、再び遭遇することはなかなか無いことです。そのためか「この機会を逃すと、手に入らないかも」と思って、まとめて買い占めてしまいます。実は、自分の蔵書には、いくつかのカブリも生じますが、それはご愛敬と言うことで・・・。

現在230冊。天井まで届く本棚からあふれ出した。

いよいよ、購入し続けた赤本たちが本棚に収まらなくなってしまいました。写真は、塾内の本棚の一部です。このサイズの本棚があと4つあります。全て、私が購入した大学受験用の参考書(加藤の私物です)で埋め尽くされております。
本年の受験生用には、まだ1冊も赤本を購入していないので、さらに増えることは、火を見るよりも明らかです。

生徒たちには10年分の過去問を解けと言う。私もやっています!!

私が、毎年お預かりする生徒たちに言っていることです。
「自分の受験する予定の大学は、過去問を何が何でも入手し10年分は解け。」
最新年度の赤本には、2~5年程度しか、過去問が掲載されていない。だから、あらゆる手段で、過去問を手に入れる方策を探るように言っています。

そして、私自身も、生徒たちのために、
●amazonの中古品
●メルカリ(過去問の入手には最も使えます)
●ヤフーオークション
で、赤本などを積極的に購入します。

そして、生徒たちには、
●大学受験パスナビ の過去問
https://passnavi.evidus.com/plus/exam/
●東進過去問データベース
http://www.toshin-kakomon.com/
を活用して、多くの過去問と解説を入手するように言っています。

さて、新しく、本棚を新調しないといけないな、と新たな悩みが加わってしまいました。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【番外編】本棚から赤本があふれてしまった。

© My Best Pro