【生徒の質問に答えます】「生物基礎」学校の問題集が難しすぎる!!後編
ゴールデンウィークが明けました。高校によっては、5月末に中間テストを控える時期に入りました。高校に入って、初めての定期テストを迎える、高校生のアナタのために、知らないと損するテスト勉強の進め方をまとめました。
今回の中間テスト【化学基礎】は「覚えること」がほとんど!
初めて化学基礎の中間・期末テストを迎える皆さんに知っておいてほしいことがあります。
今回のテストは、ほとんどが化学のルールや、モノの名前と性質を覚えることがほとんどです。複雑な計算問題が出ることはないはずです。
特に、文系「化学基礎」のテスト範囲に限っていえば、今からすぐ復習をすれば、すぐできるようになります。さほど手間もかからないはずです。
何を使って復習する??センター向けの参考書はわかりやすいぞ!
学校の教科書を見てみてください。確かに、必要なことはすべて載っています。写真や図が豊富なのも、大きな利点です。しかし、テストに出る要点だけをごく短期間で復習するには、無駄が大きいといえます。
また、学校のワークや問題集まとめページを見直すことは、得策ではありません。実際に、アナタの使っている、問題集を見てみてください。アナタがわかるように、書いてありましたか??初学者がすぐにわかるようにまとめられていないことが、大きな問題なのです。アナタの困っていることを解決してくれる説明は、その問題集には載っていないのだと、すぐに見切りをつけることが大事です。
どうしても、化学が苦手で困っているアナタ。思い切って、センター試験向けの「化学基礎」の参考書を手に入れてみてはいかがでしょうか??
*「化学」ではなく「化学基礎」のみを扱っている参考書。
【加藤のオススメ】
*定期テスト やれば得点できるワーク 化学基礎
http://amzn.to/2qLWTBz
*みんなのセンター教科書 化学基礎
http://amzn.to/2qLWOhf
とにかく分かりやすく、要点だけがまとめられているのが、市販のセンター試験向けの参考書。新品でも1冊1000円程度のものです。思い切って購入して見て下さい。そして、その参考書を横に開きながら、学校のワークに取り組んでみて下さい。
さっきまで苦しんでいた学校のワークが、意外と簡単に解けませんか??
化学基礎は「物理」「化学」「生物」の基礎中の基礎!!
化学基礎を勉強する意義を心得ておきましょう。化学基礎は、「物理」「化学」「生物」のすべての基礎を形成するからです。文系でも、生物基礎の基礎を理解するためには、化学基礎のmol計算や化学反応式が理解できることは大前提です。まして、理系で扱う、基礎のつかない「物理」「化学」「生物」は化学基礎の内容は、知っていて当たり前の基礎中の基礎になります。
センター試験の受験までを見据えて、化学基礎をおろそかにせず、基礎基本から丁寧に習得することを心がけましょう。