マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【生徒の質問に答えます】倫理って、どうやって勉強すればいいの?

2017年4月29日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「倫理って、どうやって勉強すればいいですか?」
このコラムでは、当塾塾生から、もらった質問に答えてみたいと思います。

学校の授業で何をノートに取ればいいか分からない

この質問をくれたのは、高校に入ったばかりの1年生(男子)です。
1年次から「倫理」を授業で扱うのですが、中学の社会のように、先生がプリントを配ることはなく、また、教科書を読み上げるだけの授業のため、何が大事なポイントなのか分らないと相談に来ました。
「学校の授業で何をノートに取ればいいか分からない」そうです。実際の彼のノートを、写真に撮ってみました。

授業中に、問題集の指定のページを解答するように言われたそうです。このノートの内容は、ズバリ、山川出版社 倫理 一問一答 の青年心理学のページでしょうか。内容を書き写しただけです。授業内容の理解を深めるために、ノートにoutputしていない事がすぐに分ります。
質問に来た、彼に「青年心理学の内容、覚えてる??」と聞いたら「全く分らない・・・」と返答されてしまいました。

【戦略】アナタの大学入試に「倫理」は必要?

ところで、アナタが「倫理」を学習する目的は何でしょうか??高校生の一部には「センター試験を「倫理」で受験するから」という目的がある人もいるでしょう。もし、大学で哲学や倫理学を専攻したいのであれば、ぜひ、熱心に取り組んでください。しかし、多くの生徒は「なぜか高校の時間割に入っていて、期末テストがあるから」という消極的な理由のはずです。
数学や英語とは違って「倫理」は1年間で学習が終わる科目です。そして、大学入試の主力になる科目でないことも知っておくべきです。つまり「倫理」のためにかける労力は、数学・英語など、他の科目のレベルアップに使うことが絶対必要になります。
熱心にノートまとめをしたり、書き込み式のワークを3周程度埋めたりすることは、効率の良い勉強方法ではありません。「自分にとってわかりやすい教材」を揃えて、手軽に、素速く、理解を深めることが、倫理の効率のいい勉強方法ではないでしょうか。

【加藤の解決】センター向けの参考書を買う

学校の教科書やワークだけでは、中間・期末テストに対応できないかもと不安ならば、センター試験用のやさしい参考書を手に入れることをおすすめします。
書き込み式の問題集や、センター形式の様な問題集ではなく、解説がやさしく、やや分厚いけど、読みやすそうな参考書が理想でしょう。
参考書の難易度は、センター試験で7割程度を狙うような基礎的なモノがいいです。

以下に、加藤のおすすめを例示します。
【旺文社 みんなのセンター教科書 倫理】
http://amzn.to/2pHVdZn
【中経出版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本】
http://amzn.to/2pfggB0

学校の先生は、イヤな顔をするかもしれませんが、学校の授業に、倫理の参考書を持ち込んでみてはどうでしょうか??授業の時に、教科書の内容と同じところを開いて見てください。そして、ポイントになるところを、蛍光ペンでマーキングしましょう。きっと、わかりやすいまとめや解説が、あなたの困ったを解決してくれるでしょう。
そして、定期テストの直前気になったら、その参考書をよく見直して、学校のワークを解いてみるといいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【生徒の質問に答えます】倫理って、どうやって勉強すればいいの?

© My Best Pro