マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【英検2級 英作文対策】フィッシュボーンチャートで論理構成(後編)

2017年3月9日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【英検ライティング 合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策


大学入試センター試験を直近に控える中、その1週間後には、英検1次試験の試験日がやってきます。2016年より、英検2級のテストが新傾向になり、ライティング(自由英作文70字程度)が加わりました。
今回は、前後編に分けて、新傾向英検2級ライティングの技法を紹介いたします。

書き方に慣れてしまえば、ライティングは得点源!!

英検2級のライティングテストに出題されるTOPICは、フィッシュボーンチャートの構成を英文に変えるだけで、100語程度の英文にまとめることができます。
まずは、いくつもの問題をフィッシュボーンチャートを使って、日本語で解答を作ってみましょう。
【point】
*思ったことを、直感的にすぐに日本語で書き出す。長考しない。
*ごく簡単な日本語で箇条書きにする。
*長文の日本語にしない。短文を複数書く。
*結論では、自分の考えを読者に「提案」することがベター。
これらができるようになれば、大幅な時間の節約になります。

フィッシュボーンチャートを、中3レベルの英文に書き換えよ。

英検では、以下のように採点基準を示しています。
・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)
・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)
つまり、内容と構成は、フィッシュボーンチャートづくりに慣れれば高得点を狙えます。語彙と文法は「ミスを指摘され、減点されないこと」を狙うことがポイントです。日本語を英文に書き換える時に、スペルがわからない単語を書こうとしたり、難しい文法を駆使して作文を試みると、必ずミスを指摘されます。

英文に変換するのが難しいと感じたら、中3程度の文法力で英文に変えようと意識すること。そして、箇条書きにした日本語をもっと易しい日本語に書き直してから、再び英文に変換することを試みましょう。

模範解答はすごく参考になる。先生に添削してもらうことがベスト。

英検2級受験向けの問題集を一人で解いていて、以下のような困りごとに遭遇しませんか??
*作った英文が何点になるのか、わからないこと。
*模範解答と自分の作文が違いすぎて参考にできない。
*そもそも、問題集の中にライティング問題数が少ない。
英検2級のライティングテストは、新傾向として始まったばかりで、過去問も3題しかありません。ライティングが十分に訓練できる問題集が少ないことも問題です。

【加藤のオススメ】英検2級予想問題ドリル 新試験対応版
http://amzn.to/2j9Jv2m

フィッシュボーンチャートを利用して、日本語で素早く構成をまとめることと、模範解答を参考にして、解答作りに慣れることがライティング攻略のポイントです。
そして、作った解答は、必ず先生に添削をしてもらうことが大事です。自分では気づけない不足している知識は、詳しい先生に教わることが、上達への近道です。


このシリーズのコラムは、大変好評を頂いております。
【英検2級に受かる】新傾向「自由英作文」の対策は、コレ!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1410/
【英検2級に受かる】単語・熟語は、耳から覚える「キクタン」を使う
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1420/
【新傾向の英検 合格戦略】#3長文読解は最も易しい。はず。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1576/
【新傾向 英検2級合格ストラテジー】フィッシュボーンチャートで論理構成(前編)
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1708/
【新傾向 英検2級合格ストラテジー】フィッシュボーンチャートで論理構成(後編)
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1711/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【英検2級 英作文対策】フィッシュボーンチャートで論理構成(後編)

© My Best Pro