マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【新傾向 英検準2/3級】 自由英作文が簡単に作れる方法 #1

2017年4月24日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【英検ライティング 合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策


【新傾向 英検準2/3級】 自由英作文が簡単に作れる方法 #1
2017年5月 実施の英検から、出題傾向が変更されます。とくに、英検準2級と3級には、ライティング問題(自由英作文)が出題される様になりました。
英検準2級 または 英検3級受験直前に、自由英作文の作り方が分からず、困っているアナタに。
シリーズで、自由英作文が簡単に作れる方法を教えます。

【困った!】過去問が役に立たない!!

英検に合格したければ、過去問をたくさん解くことが最も有効な試験対策だったでしょう。しかし、新傾向として追加されるライティング問題は、過去問が存在しません。
従来の試験対策だった、単語・熟語の習得と、英文の速読ができる力、リスニングの能力に加え、短時間で論理的な考えを英作文にまとめる能力が必要になります。

至急、英検向けのライティング問題が充実している、問題集を用意することです。
個人的には、解説の詳しい、以下の問題集をおすすめします。

【旺文社 7日間完成 英検準2級予想問題ドリル 新試験対応版】
http://amzn.to/2q3XxGq
【旺文社 7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版】
http://amzn.to/2q44BTp

詳しい解説のついた問題集は、絶対に必要!!

英作文は、自分で上手に作れたつもりになっていては、力がつきません。模範解答から、論理構造を学ん部事はとても大切です。問題をやり放しにしてはダメです。
*ストップウオッチで時間を計って作文すること
*必ず、答え合わせ。解説を詳しく読むこと。

そして、英語のできる先生に、添削してもらうことが、最も重要です。自分では気がつかないような、スペルミス・文法ミス、英語独特のフレーズを使うことなどは、せんせいを頼った方が、短期間で力がつきます。

【方法】ライティングには、文章の作り方があります!!

英検のライティング対策には「フィッシュボーンチャート」の活用が、とても有効です。以前に、英検2級のライティング対策動画で、紹介してます。同じ手法が、3級にも準2級にも通用します。

実際の方法は、次の動画から詳しくまとめます。ご期待下さいませ。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
youtube
YouTube
2024-04-21
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【新傾向 英検準2/3級】 自由英作文が簡単に作れる方法 #1

© My Best Pro