マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【質問に答えます】現代文(評論)はどうやったら点数が上がる?

2016年7月6日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


私のLINE@アカウント宛に、質問をくれた受験生に答えて、戦略を示したいと思います。
「現代文(評論)の過去問で点数が取れません。どうすればいいでしょうか??」

センター国語は、難易度が高いと認識せよ。

恐らくは、センター試験の過去問を解いたのだろうと推察して解答いたします。
まず、センター試験の国語は、他科目と比較しても、難易度の高い科目だと認識する必要があります。
80分で4題の問題を解くことは、かなり時間に余裕がなくなります。また、一つの設問の文章がかなり長く、読み込むことに時間が取られます。
アナタは、センター試験の国語で何点を取れば、志望大学に合格できるのかを、他科目の得点率など総合的に考えて割り出してみてください。満点を取る必要が無いなら、何点を取る必要があるのか明確にしましょう。目標が高すぎないことがわかれば、気楽になるはずです。

【改善策】1.現代社会・日本史・日本史・世界史の知識がほしい

センター試験の現代文(評論)の出題テーマは、大学の特定の学部学科で研究されているような、かなりマニアックなことがでてきます。つまり、大学レベルの一般教養を持っている人であれば、扱われるテーマのことに予備知識があり、論点が捉えやすくなります。
とは言え、現役の高3生が、大学レベルの一般教養を身につけていることはないでしょう。しかし、現代社会・日本史・世界史の知識を持っていれば、社会問題や国際問題・思想などについて、読解をするための下地になるでしょう。

【改善策】2.解答テクニックを習得すること!!

センター現代文には、解答テクニックが存在します。高校の現代文の授業は、センター試験向けの解答テクニックは習得できないと思っていいです。大手予備校の先生から、これらの技を盗んでくることは極めて有効です。

当塾の宣伝になって恐縮ですが、映像授業もかなり効果はあります。
当塾で受講ができる「ブロードバンド予備校」の国語講座「ボトムアップ現代文」で、
解答テクニックをじっくり習得し、感やフィーリングで問題を解かなくていいことを実感して下さい。

ブロードバンド予備校

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【質問に答えます】現代文(評論)はどうやったら点数が上がる?

© My Best Pro