マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

すべての大学受験生が12月中に絶対にやるべきこと

2015年12月14日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策


センター試験まで、あと約45日。「志望大学にどうしても合格したい!」と、不安と焦りが大きくなるのはみんな一緒です。
今回のコラムでは、大学受験ストラテジスト加藤から12月にやっておくべきことを、高3生の現役受験生のアナタと、大学受験を控えるお子様をお持ちのアナタにお伝えします。

【志望大学合格ストラテジー】12月中に私大受験日程を確定。

12月中に受験スケジュールの全てを把握することがとても大事です。センター試験や、国公立大学2次試験の前期日程は全国一律にスケジュールが決まっているため、これらに向けてのスケジュール設定は容易かもしれません。しかし、併願校の受験を考えると、様々な入試方式と日程が組まれていることが分かるはずです。

アナタは、すべての受験予定の大学のスケジュールを把握してますよね?

私立大学の一般受験の出願は、1月上旬から始まります。また、実際の一般受験は、センター試験後の1月下旬から2月中旬がピークになります。センター試験後の急な予定変更は、事務手続きなども大変煩雑です。精神的に大きな負担になります。

出願のための手続きには、銀行での振り込みや、郵便局からの書留郵送など、煩雑な手続きが必要になります。当然ですが、銀行や郵便局の受付時間である、平日の昼間にやらなければいけません。受験生本人ではなく、保護者の方にやってもらう必要が出てくるでしょう。昨今では、多くの大学でインターネット出願と、クレジットカード支払いコンビニでの受験料支払いが可能になったため、自宅のパソコンやスマホからすべての手続きが出来る場合もあります。「受験スケジュールを把握すること」には、いつまでに出願手続きと受験料支払いを、どうやって終わらせるかも含みます。

余談ではありますが、郵便物は「中央郵便局」への持ち込みを強くおすすめします。大垣市であれば「大垣中央郵便局」へ。24時間の郵便物受付をしているため、万が一、夜中に出願書類の発送が必要になった場合にも間に合わせることが出来ます。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. すべての大学受験生が12月中に絶対にやるべきこと

© My Best Pro