出来事に「負」はない?

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 今年度初めて参加した会議のあり方に疑問を持っていたので、今年度最後の会議に一言言おうと思って、事前に話す内容をまとめて、準備をして会議に臨みました。
 機会を伺っていましたが、夜にはこの会の懇親会が控えているため、会議で発言する時間がありませんでした。
 残念な気持ちで一杯でした。

 気になりながら、懇親会に参加しました。
 懇親会に参加された方々に意見を求めたところ、私と同じように疑問を持っている方がいる事がわかりました。

 その後、司会をされた方とも話をする事ができ、自分の考えをお伝えしたところ、
 「あなたの言う事は、その通りだと思います。努力します。」
との意見をいただきました。

 「機が熟す」という言葉がフッと浮かびました。

 以前の私ならば、自分が正しいと思った事は、感情に任せて、強引に会議の中で、発言していたように思いました。

 もし、会議の中で話していたとすると、
「これから、懇親会というのにどういうつもりだ。」
「それはそうかもしれないが、話し合う時間がないので、次回に。」
などとなり、聞き流されて、軽く扱われてしまう事になったと思います。

今回は、場の空気を読み、発言を控えました。

 この事が幸いして、懇親会の中で会員の方の本音を聞き出し、同じ思いを持っている方を発見する事ができました。
 また、直接司会の方と会議とは違う懇親会の場で話をすることができ、率直な意見を伺う事ができました。

 一人の力で変えられないことは、多くの人を巻き込んで大きな力にして立ち向かう事が大事だと、神様(見えない力)が、私に告げてくれたのではないかと思いました。

 機を伺い、熟した頃に発言すれば、個人的な意見ではなく、多くの意見となり、会議のあり方を変えることになると思いました。

 この事を考えると、じっと発言を聞きながら過ごしてきた中で掴んだ事は、1年の経験を積んだ者として、次年度発言する方が、効果的になると思いました。
 また、それまでに、同じ考えを持つ仲間を増やす努力ができます。
 そして、発言する内容ももっと練り、共感を得るための準備ができます。

 「自らを磨き続ける努力をしていると、今の自分の状態に合った課題が現れる。」

 正にこれです。

 ・仲間を増やすこと
 ・共感できる内容に考えをまとめること

 ようやくこの2つの課題が、私の目の前に現れてくれました。


「負」と感じる出来事にしたのは、上っ面の「感情」でした。
(「残念だ」=「負」)

「負」と感じた感情の深いところを探っていくと、「正義」が現れました。
 この「正義」を貫くためにこの2つの課題が生まれてきたと考えると、決して「負」ではありません。

 「残念だ。」という感情を持ち続けていたからこそ、会員や司会者との会話に結びついたのだと思います。

 私たちの周りに起きる出来事には、「負」と感じる出来事が一杯あります。
 しかし、それは、自分の課題を発見し、課題解決に向けての学びの機会と考えれば、決して出来事は、「負」にはなりません。

 自分の見方一つでどのようにでもなるのが、「出来事」のようです。

 現れた感情を深く見つめていくと決して「負」ではありません。上っ面の感情を受け取った思考が、「負」にしているだけでした。

 この出来事から生まれた課題を解決できるよう努力し、機が熟した頃に発言したいと思います。

 「感情」、そして、その感情に意味つけをした「思考」、進むべき方向に導いてくれた「意思」に、感謝!感謝!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼