マイベストプロ岐阜

コラム

立ち止まって、外から自分を見る?

2023年2月26日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 願いをもって進もうとしてもなかなか前に進まない事は、日常茶飯事に起きてくるものだとつくづく感じる1日でした。

 ・上手く監視用アプリがダウンロードできなかった。
 ・問題意識をもった人を増やす事ができなかった。
 ・孫の願いを叶えてあげられなかった。

 そして、「今日は、充実感を味わう事ができず、消化不良の1日になってしまった。」と思いました。

 これがストレスにならないために、一度立ち止まってみる事にしました。(今の状態の自分を脇に置いて、外からその自分をみつめ、問いかける)

 まず、1つ目に
問い1
 「いつも思い通りになる」と思っているのではないか?
答え1
 そうかもしれない。思い通りにできる事が、多くなっていることや、それを応援してくれる見えない力の協力を感じているので、何となく上手くいくと思っている節があります。

次に
問い2
 「すぐに実現できる。」と思っているのではないか?
答え2
 すぐに実現できることもあれば、できないこともあります。
 今回の場合、すぐにできる事もあるが、時間をかけて、じっくりと取り組まなければならないこともあると思いました。
 できる条件が、揃っていないので、できなくても仕方がないと思います。

次に
問い3
 実現できなかった事で、逆によかったと思う事は、ないのか?
答え3
 課題が、明らかになり、次にすべき事がはっきりした事があります。
 また、相手の思いが、よくわかり、どこに焦点を当てればよいか、考えることができました。

さらに
問い4
 立ち止まる前と、今を比べて身体感覚の違いがあるか?
答え4
 胸の辺りの何か押されてつかえた感じが取れ、もう少しうえの辺りに次にやることを決めた時に感じるワクワクした感じが現れました。


 これまで、時間の経過とともに、嫌な感じが強くなっていき、居ても立っても居られないという感じでストレスを次第に強くしていたけれど、
 この4つの問いかけをした事で、とても気持ちが楽になりました。

よい方法が使って、気持ちを切り替える事ができました。

あっぱれ、あっぱれ。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 立ち止まって、外から自分を見る?

© My Best Pro