マイベストプロ岐阜

コラム

依存しながら自立を目指す?

2023年2月3日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 今年から参加している会の定例会を終えて帰り、地域の方と話をしている時に、「組織」について、考えてみたくなりました。

 私たちは、いろいろな組織の一員として活動する事が多いと思います。
 その組織には、組織を守るためや組織を育てるための約束があります。形が見えるものばかりではなく、風土とか雰囲気という目に見えないものもあります。

 そして、この約束に縛られていると感じる人もいれば、この約束に守られていると感じ人がいます。

 約束に縛られる事で、ストレスを感じたり、人間関係をこじらせたりすることもあります。

 私自身、サラリーマンとして働いていた時にも、同じような感覚を味わい、同じような辛い体験をした事を思い出します。
 
 振り返ってみると、若い頃は、縛られる事に反発したこともありますが、年を取るに従って、組織のビジョンを意識するようになったためか、守られていると感じる事が多くなってきました。

 約束に縛られる生き方は、約束を守る事を大切にするため、約束に依存していると考える事ができます。

 私の場合も初めの頃は約束に依存していましたが、約束に慣れて、反発しなくなっていくと、次第にビジョンから、約束を見直し、約束を作る姿勢になったように思います。

 つまり約束に対して、「どのように作り変えれば、よりよい約束になるだろう。」と約束を作るという自立的な立場に立てたように思います。

 今思うと、約束に縛られると感じるかそれとも守られていると感じるかは、その人次第で、年齢や経験とは関係がないように思います。

 その人の姿勢だと思います。(生き方につながる気がします。)
 約束に対して、依存するか、自立するか、自分自身の生き方を試されているように思いました。

 そして、自立的になる方が、ストレスやトラブルは、かなり少なくなったように感じています。

 これだと思いました。

 つまり、依存しながら、自立を目指す事が、ストレスやトラブルを回避する事になるのかもしれないのです。

 今の定例会に参加してもしなくても、支障を被る事がないので、静かに会議の時間を過ごす自分がいます。場の雰囲気に流され、依存している自分です。
 ただ、もう一方で、「このままでは、会が衰退するのではないか。会のビジョンから考えると、自分にできる事があるはずだ。」と考える自立した自分もいます。

 今は、この両者の間で揺れている感じがします。


 今年度最後となると3月の定例会では、自立を目指す自分を登場させたいと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 依存しながら自立を目指す?

© My Best Pro