マイベストプロ岐阜

コラム

諦めの悪い自分

2023年1月17日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 作成したHPに繋げなくなり、苦戦しながらも何とか繋がるようにしました。しかし、データベースには、データがあるのですが、全てHPに反映させず、消えてしまっている状態です。
 何とか復旧しようと1日かけていろいろ試してみましたが、何ともなりません。

 これまで作り上げてきた努力が水の泡となって消えてしまう事の悔しさが、この1日を動かすエネルギーになっていたようです。

 諦めて初めから作り直せばいいのに、なかなか諦め切れません。

 ふとここにも二人の自分がいる事に気付きました。
諦めない自分と諦める自分です。
 
 諦めない自分事がかなり強いため、なかなか前に進めていないのです。

 失恋した時の自分を思い出しました。一年以上引きずっていた自分に、彼女から引導を渡され、「恋」と「愛」の違いを学んだあの記憶が蘇ってきました。
 そして、あの時に味わった辛さに似ている辛さを今感じています。
 あの時は、彼女のお陰で、その辛さを乗り越え、新たな自分として歩み出す事ができました。
 今回、彼女はいません。その代わりに自分が自分に引導を渡す事になりそうです。

 諦めない自分(A)
・気持ちを込めて一生懸命に作成している姿が浮かんでいます。
・達成感や充実感を味わっています。
・皆さんに活用してもらい、新たな活動を生み出しています。
・自分の能力を高めています。
・成果を上げ、満足しています。

深いところで得たいもの・・・・・夢

 諦める自分(B)
・新しいものを創り出そうとしています。
・作り替える自信に溢れています。
・変化を楽しんでいます。
・これまで培った能力を発揮できる喜びに満ちています。

深いところで得たいもの・・・・・挑戦

 目指す世界のイメージ
私はAの「夢」を使って、より役に立つ内容を考え、Bの「挑戦」を使ってデザインを考え、新しいHPを更新していきます。

 諦めないで1日格闘したことは、無駄ではありませんでした。
諦めの悪い自分のよさや諦める事のよさに気づくための大切な時間でした。

 やる気を持って更新する事ができます。感謝、感謝。




 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 諦めの悪い自分

© My Best Pro