マイベストプロ岐阜

コラム

不安を乗り越える

2023年3月4日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 行事を進める時、今までのようなフォロアーの立場ではなく、新しくリーダーとなった時には、不安で一杯になります。
 これまでリーダーになった体験がないと、リーダーの立場になっただけで責任の重さを感じ、不安一杯になる方もいると思います。
 これまで、コロナ禍を理由にすれば、行事を中止にして逃げる事ができましたが、今後は、コロナ禍を理由に中止にする事はできなくなりました。
 不安を抱えたまま、行事をすると、不安一杯の行事になります。
例えば、決断しなければならない時に不安があると、決断が遅くなります。
 そして、遅れた分、活動にゆとりがなく、目先の出来事に振り回されて、後手後手になる事が多くなります。

 そして、その後手後手が、多くのフォロアーの不安材料にもなり、連携がうまく取れなくなる心配があります。

 このように「不安」が、悪循環を生む原因にもなります。

「不安」は、心の状態であって、実態があるわけではありません。

ですので、自分次第でどのようにでも変える事ができます。

 不安を解消する方法がわかれば、乗り越える事ができます。
そこで、こんなワークを用意しました。

1 これまでの人生の中で抱えた不安な状態を思い出す。
 似ている不安な状態を探す。
 ・新しい環境に入る時の不安(入学、学級編成、転居など)
 ・初の体験をする時の不安(交流、知らない場所、乗り物、道具、受験、就職、転職、地位、役割など)
 ※必ずあるはずです。今ここにいるのは、乗り越える事ができたからです。ただ思い出せないだけで、時間をかければ浮かんできます。

2 思い出した不安をどのように乗り越えたのか、その時の状況を思い出す。
 ・役に立った人はいないか?
 ・役に立った環境はないか?
 ・役に立った行動はないか?
 ・役に立った言葉はないか?
 ※今の不安を解消するリソースとなるので、できるだけ多く見つけます。

3 2で見つけたリソースを使ってその時に不安を乗り越えた自分を感じる
 乗り越えた時に感じる安心や安堵、達成感、充実感など、自分なりに感じた感情を思い出して、その感情に浸る。
 ※不安とは異なる感情を味わう事が、不安の解消に役立ちます。
 
4 移動して位置を変えて、不安を抱えている自分を眺める。
 3で味わった感情を一旦フラットにし、立った状態で、再度、抱えている不安を思い出して味わう。(位置A)
 不安を感じている自分をその位置に置き、着ぐるみを脱ぐかのようにその位置から2歩前に出る。(位置B)
 位置Bから振り返り、不安を抱えている位置Aの自分を眺める。
 ・姿勢、顔の表情、明るさ、温度などを観察する。
 ・呼吸を観察する。
 ※ 不安を抱えている自分を外から眺める感じです。

5 観察している自分から励ましの声をかける
 3で味わった感情を思い出し、不安を乗り越えた自分から、位置Aの自分に励ましの声をかける。
 ※乗り越えた自分から不安を抱えている自分に愛情を込めて、心から励ましの声をかけます。乗り越えられる自信を与えるチャンスになります。

6 励ましの声をかけられた自分の気持ちの変化を味わう。
 一旦気持ちをフラットにし、位置Aに入る。不安を持った自分に位置Bから、励ましの声をかけられた状況を再現して、感情の変化を味わう。
※励まされた感じがなければ、位置Bの自分に声をかけ、再度励ましの声をもらう。(位置Aと位置Bと、位置を変えながら、やりとりをします。)

 自分の中には、不安を感じる自分だけでなく、不安を乗り越える逞しい自分もいます。
 このワークがうまくできなくても、不安を抱える自分以外の自分が見つかるだけで、十分の成果があります。

 どちらも自分を守ってくれる大切な自分です。

 うまく調整しながら、生きていけるのが、私たち人間だと思います。
決して一人ではありません。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 不安を乗り越える

© My Best Pro