まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

コラム

熱中症予防に関する緊急提言!

熱中症

2018年7月22日

熱中症予防に関する緊急提言!

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は先日出された’熱中症予防に関する緊急提言’というお話です。

 熱中症予防に関する緊急提言 日本救急医学会・熱中症に関する委員会
*特に、小児や高齢者、持病のある方は熱中症にかかり易い
・小児では汗腺の発達や自律神経が未熟で高齢者や持病のある方は自律神経の機能が低下しており体温調節機能が弱い
・高齢者では全身に占める水分の割合が低く、容易に脱水になり易い。脱水になると発汗の機能が低下し、体温調整が困難となる
・小児では身長が低いため、地面からの輻射熱(ふくしゃねつ)の影響を受けやすい ・自分で予防する能力が乏しいため、『熱中症弱者』としての認識が重要です。
日本救急医学会熱中症に関する委員会は、本夏の熱中症患者増加に対し、以下の如く緊急提言を発表いたします。

【4 つの提言】
1. 暑さ指数を意識した生活を心がけ、運動や作業中止の適切な判断を!
2. 水分をこまめに取ること。おかしいなと思ったらすぐ涼しい場所に誘導を!
3. 適切な重症度判断と応急処置を。見守りつつ改善がなければすぐ医療機関へ!
4. 周囲にいるもの同士が、お互いに注意をし合う!

 今夏は近来稀にみる暑さが続いており、随所で熱中症により救急搬送される方が多発しています。この様な状況を鑑みて日本救急医学会では上述の様な緊急提言を発表しました。上記のことを遵守し、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

佐藤浩明(さとうひろあき)

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤浩明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明

さとうクリニック内科・消化器科

担当佐藤浩明(さとうひろあき)

地図・アクセス

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ