マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

感情の残存が記憶に影響?

2017年1月15日

テーマ:記憶の不思議?

コラムカテゴリ:医療・病院

感情の残存が記憶に影響?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「感情の残存が記憶に影響?」という報告です。
 感情を刺激される経験が将来の出来事に影響を及ぼし、記憶しやすくする感情的な「二日酔い」を生む―こんな研究が米ニューヨーク大学の研究で報告された。
 今回の研究で同研究者らは被験者に一連の写真を見せた。1群では最初に感情を刺激する写真、次にあたりさわりのない写真を見せた。もう1群ではあたりさわりのない写真を見せてから、感情を刺激する写真を見せた。6時間後、見た写真をどれくらい覚えているか調べる検査を実施した。
 最初に感情を刺激する写真を見せられた被験者は、最初にあたりさわりのない写真を見せられた被験者に比べて、あたりさわりのない写真をよく覚えていた。脳スキャンでは、感情を刺激する写真が脳を呼び覚まし、物事をより効果的に覚えられるためであることが示唆された。
 同氏は、「出来事の記憶は、われわれが経験する外界の成り行きだけでなく、われわれの内的状態にも強い影響を受ける。この内的状態は持続し、その後の経験に影響する可能性がある。非感情的な経験の記憶は、感情的な出来事の後で遭遇した場合に一層記憶に残ることがわかった。この結果は、われわれの認知(思考)が先行する経験に大きく影響され、特に、感情に関わる脳の状態が長時間持続する可能性があることを明らかにしている」と述べている。
 これは日頃、私たちが経験していることではないでしょうか?強烈な感情を引き起こす体験は通常の記憶よりも鮮やかに記憶に留められているように感じます!   
    
17.1.14 雪景色
 昨朝の通勤路の光景。朝陽が幻想的な色合いを見せてくれました!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 感情の残存が記憶に影響?

© My Best Pro