Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

アミノ酸の効果的な摂取法?

佐藤浩明

佐藤浩明

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「アミノ酸の効果的な摂取法?」というお話です。
アミノ酸のお勧めの摂取法としては運動によって傷ついた筋肉の回復や筋肉増強を目的とする場合、運動直前または運動直後の補給が勧められる。また、運動時間が長い場合には、運動中にアミノ酸を補給することで筋肉の回復を助け、筋肉痛や疲労感を軽減することができる。補給するアミノ酸サプリメントには分岐鎖アミノ酸 (BCAA:バリン、ロイシン、イソロイシン)が豊富に含まれているものが良く、運動後には糖質の補給も重要となる。糖質を摂ると血糖値が上昇してインスリン分泌が刺激されるが、インスリンは血糖調節ホルモンであると同時に,筋タンパク質合成を促進する働きもする。さらに、クエン酸も運動後に糖質と同時に摂ることで筋肉の回復が助けられるため、運動前後や運動中のアミノ酸補給に加え、運動後にはハチミツレモンやオレンジジュースなどの糖質とクエン酸を両方含むものの摂取もお勧めである。
美肌目的でアミノ酸サプリメントを摂取する場合、就寝前の空腹時の補給が勧められる。肌の生まれ変わりには成長ホルモンが関わり、組織の増殖や損傷に対する修復が促される。一般的に、成長ホルモンは寝入ってすぐの深いノンレム睡眠期に多く分泌されることが分かっており、就寝前にアミノ酸を補給すると肌の材料として用いることができる。肌のタンパク質として重要なコラーゲンを構成するアミノ酸はグリシンが約 1/3 を占め、コラーゲンに特有のアミノ酸にはヒドロキシリジンやヒドロキシプロリンが挙げられる。そのため、必須アミノ酸に加えてグリシン、リジン、プロリンなどのアミノ酸が配合されているものが良い。また、コラーゲンの合成にはビタミンCや鉄が欠かせ ないため、不足が心配される場合には補給が望ましい。
1日遅れのスーパームーン
 1日遅れのスーパームーン...デジカメだとこのレベルです(笑)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼