Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

果物摂取で胃がんリスク低下?

佐藤浩明

佐藤浩明

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「果物摂取で胃がんリスク低下?」という報告です。
果物・野菜の摂取と胃がんリスクとの関連について疫学的な知見は一貫していない。北京大学の研究者らは、日本・中国・韓国において前向き試験のプール解析を行った結果、果物の摂取量が多いと非噴門部胃がんリスクが低下する可能性を報告した。
 著者らは、ベースライン時に血液サンプル・人口統計関連・ライフスタイル・食事に関するデータを収集したデータから、後ろ向きに確認された非噴門部胃がん症例810例およびマッチさせた対照群1,160例を解析した。
 主な結果は以下のとおり。
・果物の摂取量の増加は、非噴門部胃がんのリスク低下と関連していた(危険率0.71倍)。
・CagA陽性H. pyloriに感染した果物の低摂取者に対する、H. pylori抗体が証明されていない高摂取者の胃がん発症率の危険率が最も低く(危険率0.12倍)、胃がん発症率と果物高摂取との逆相関はCagA陽性H. pyloriの感染例において弱かった(危険率0.82倍)。
・野菜の摂取量と非噴門部胃がんリスクとの間には弱い逆相関が認められた。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼