Mybestpro Members

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

老化遅延が可能に??

佐藤浩明

佐藤浩明

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「老化遅延が可能に??」という報告です。
 加齢に伴い減少していく体内物質を与えて、さまざまな老化現象を遅らせられることを、米ワシントン大の研究グループがマウスの実験で実証した。病気の予防や健康長寿に役立てられる可能性を示した。この物質はもともと体内にある「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」。サーチュインと呼ばれる長寿にかかわる遺伝子の活性化につながる働きをするが、加齢に伴って減少してしまう。
 グループは、健康な大人のマウスに飲み水に混ぜてNMNを与え、生後5カ月から17カ月までの1年間、観察した。その結果、NMNを与えたマウスは与えなかったマウスと比べて、「中年太り」による体重の増加が約1割少なかった。加齢に伴う酸素消費量やエネルギー代謝の低下が抑えられ、脂肪がつきにくかったとみられる。
 また、NMNを与えると、血糖値を下げるインスリンの効き方が悪化したり、骨密度が低下したりといった老化現象も抑えられたという。加齢に伴う体の変化は、遺伝子の働きの変化が一因とみられるが、NMNを与えたマウスは遺伝子の働きの変化も少なかった。投与による副作用はみられなかったという。NMNは野菜などにも含まれる。今回は研究用に販売されている試薬品を使った。
 NMNについては、今回の研究と並行して日米共同の臨床研究が慶応大で始まっている。老化研究に詳しい研究者は「老化に伴う病気を、老化を遅らせることで予防しようという研究が注目されている。今回の研究により、老化遅延を目指す方法がある可能性が示された」と話している。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤浩明
専門家

佐藤浩明(内科医)

さとうクリニック内科・消化器科

患者さんに寄り添う医療体制で、「経鼻内視鏡検査」に取り組み、内科・消化器疾患の徹底した検査と治療を行います。信条の「人と、地域と向き合う医療」という姿勢を守り、より高い専門性をもって地域に貢献します。

佐藤浩明プロは福島放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼