マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

気が若いと認知症になりにくい?

2016年8月18日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「気が若いと認知症になりにくい?」という報告です。
 主観年齢は、高齢者のアウトカム変動に関連する加齢の生物心理社会学的マーカーである。認知領域においては、高齢者が実年齢よりも高齢だと感じることが、低認知能力や急激な認知機能低下と関連するといわれている。フランス・モンペリエ大学の研究者らは、主観年齢と認知障害や認知症リスクとの関連を検討した。
 対象は、Health and Retirement Studyの被験者である65歳以上の高齢者5,748例。主観年齢、認知機能の測定は、ベースラインで調査し、認知機能についてはは2~4年間フォローアップ調査した。ベースライン時において、認知機能障害のない対象者のみ含まれた。フォローアップ期間中、対象者は「正常機能」「認知症ではない認知機能障害(CIND)」「認知症」の3群に分類された。
 主な結果は以下のとおり。
・ベースライン時の主観年齢の高さは、フォローアップ時のCIND(危険率1.18倍)、および認知症(危険率1.29倍)の傾向と関連していた(年齢、他の人口統計学的要因、ベースラインの認知機能で調整後)。
・運動不足と抑うつ症状は、部分的に関連していた。
 結果を踏まえ、著者らは「主観年齢の高さは、その後の認知機能障害や認知症リスクのマーカーとなりうる」としている。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 気が若いと認知症になりにくい?

© My Best Pro