マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

引っ越しで子供の成績低下?

2016年6月6日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「引っ越しで子供の成績低下?」という報告です。
 引越は幼い子どもの学業成績に良くない可能性があることが、米ボストンカレッジの研究で示唆され、研究論文が掲載されました。引越をした小児では発達障害がみられる可能性も高いという。ただし、今回の研究は因果関係を証明していない。
 研究では、米国の小児1万9,162人の情報をもとに、幼稚園から第8学年(中学2年)まで追跡した。引越をした時の小児の年齢によって影響は大きく異なる可能性があり、引越回数が多いほど問題がある可能性が高いという。
 同研究者は、「小児期の初期~中期の引越は、社会的技能の低下および情緒・行動障害と関連し、この影響は何年も続いた。小児期の中期から10代初めの引越は、読解力と数学力に短期的な影響を及ぼしたが、この影響は経時的に減少するようであった」と述べている。引越回数が増えるごとに、読解と数学の点数は下がり、さらに社会的技能の低さと情緒・行動障害の発生率の高さにも関連していた。
 同氏らによれば、たとえ転校を伴わなくても、新しい家へ引っ越すと日常のルーチンが混乱し、学業への集中が妨げられ、学習が阻害される可能性があるという。共著者の1人は、「引越や転校により子どもの教育・健康上の発達が妨げられることのないよう、政策および教育現場で対策を立てなければならない」としている。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 引っ越しで子供の成績低下?

© My Best Pro