暑い時の水分補給には何が良いのか?
おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「1分で十分な運動が出来る?」という報告です。
わずか1分間の激しい運動で、45分間の中等度の運動と同じくらい健康状態が良くなる―こんな研究結果がマックマスター大学運動学教授らの研究で示された。「体を鍛える時間がない」という言い訳はもう通用しないといえる。
研究では、運動の習慣がない男性27人を、「激しい運動」または「中等度の運動」のいずれかを週3回・12週間行う群、または運動をしない対照群に無作為に割り付けた。
「激しい運動」群は、いわゆるスプリント・インターバル・トレーニング(SIT)で、エクササイズバイクを20秒間全力でこぐ「オールアウト」を3回行った。さらに2分間のウォームアップ、3分間のクールダウンを行い、激しい運動の合間には回復のために2分間、軽く自転車をこいだ。1回の運動は全部で10分間ほど。「中等度の運動」群は、適度なペースで45分間自転車をこぎ続け、SIT群と同じウォームアップとクールダウンを行った。12週間後、運動をした両群において、心肺機能およびインスリン感受性の測定値は同程度だった。
同研究者は、「たいていの人は、運動しない理由として『時間がない』ことを挙げる。今回の研究は、インターバルトレーニングが有効であり、より短い時間であっても従来の方法と同様に健康に便益をもたらすことを示している。インターバルトレーニングは非常に時間効率の良い運動法だ」と述べている。